アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べたら意外と多いようです。
理由は、

① 「 口座を沢山持っていると金持ちになった気分になれるから 」
② 「 かわいいキャラクターデザインのキャッシュカードが欲しいから 」
③ 「 全ての金融機関をコンプリートしたいから 」
④ 「 たくさん作っておけば、合併や他機関への経営権譲渡などでその金融機関が消滅した後 『 二度とその金融機関名で開設出来ないキャッシュカードを持っている 』 という優越感に浸れるから 」
⑤ 「 金融機関の消滅から20~30年経過しても 『 未だに当時のキャッシュカードを遣っている 』 という優越感に浸れるから 」

など、理由は様々なようです。
② は女性に多いようです。
④ や ⑤ ( 特に ⑤ ) の場合は、その時期が来るまでかなりの年月を要しますが。
2000年代初期までは特段の理由が無くても口座を開設したいと思えば無条件で開設出来ましたが、金融機関の口座を悪用した詐欺事件が横行していることから、現在では金融機関に関する法律が強化され、正当な開設理由が在っても開設を断られることも少なくありません。
特に有人支店における窓口での口座開設は難しく、ネット専用口座 ( 通帳レス口座 ) の方が比較的作りやすいようですが、それでも断られる場合は断られるようです。
口座開設が趣味の方、現在はどういう形で口座を開設していますか?
通帳付きで開設できるなら、やはり通帳レスよりも通帳付きで開設したいものですか?
可能な限り通帳付きで口座を開設するのにコツのようなものは在りますか?

※ 私がそのような趣味を持っているわけではありません。
口座開設が難しくなっている現在、口座開設を趣味としている人たちが、どのようにして断られることなく無事に口座を開設しているのかを知りたいだけです。

質問者からの補足コメント

  • 給与受取口座など、正当な開設理由を説明しても断られたという証言は多いです。

    それから、質問の趣旨は「口座開設趣味を持つ方々が如何やって厳しい開設審査を通過して口座開設が出来ているのか」です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/06 00:11

A 回答 (3件)

口座開設にてポイントを付与したり、投信とセット開設で3000円分のギフトカード進呈とか・・。


口座開設のベネフィットを受ける目的の方も多いです。

お金持ちは複数の財布を持っているということを何かの本で読んだことがありましたが、お金持ちは使うお金と貯めるお金を分別し、また、ネット決済口座、収入が入る口座など、用途別に使い分けて資金管理をします。

また、支出に関しては資金効率を高めるために、カード決済やキャッシュレス決済に取り組み、ポイント還元が高い決済方法を選択します。

沢山、口座を開いていても残高が少ないとメリットは低く、管理ができなくなりますし、開設時以外のメリットはありません。
    • good
    • 7

勤め先か取引先で銀行を指定して来るので止むを得ず口座を作る場合もありますね


いずれも入出金せず放って置けば10年で休眠口座扱いになりますから
    • good
    • 0

さあ。

どうですかね。

昨今、マネーローンダリングや振り込め詐欺、架空請求などの犯罪対策のため、金融機関の口座開設は厳しくなっています。
近隣に引っ越してきたとか、勤務先給与の振り込み口座にするなど、正当な理由がなければ、断られると思いますが。

通帳、キャッシュカードの作成・郵送料等、金融機関にとってコストもかかりますしね。金融機関にとって、無駄なコストは削減したいんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!