アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒飲みでしたが酒飲まないと体調の良さを実感し飲酒量は激減しました。みんなにこの良さを実感してもらいたくて酒は飲まない方がいいよと他人に言ってます。でもこれってお酒好きな人には不愉快ですか?

A 回答 (4件)

人によるとも思いますね。

躰を気遣ってくれてありがとう、という人もいれば、あなたに言われなくてもそんなことは分かっているよ、という人もいるでしょう。
酒は毒にも薬にもなります。飲み過ぎが良くない事実は、万人が知っていることなので、親しい人に言うくらいに留めた方が良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分の価値観押し付けはよくないですよね。

多分みんなそんなことわかってると思うんで。

タバコ吸わないほうがいい、とか、ギャンブルなんかしないほうがいい、ってのと同じ。
わかってるけど辞めない。なぜならそれが彼らの楽しみだから。
あなたが辞めるのはあなたの勝手だしそれで健康になるのはとても良いことだけど、他人の嗜好に口出しや指図はすべきでないんですよ。
それが他人に危害を与えたり身を持ち崩すレベルなら説得は必要ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

自分の価値観の押し付けは良くないってことですね?親に避け減らせと言われた時は嫌な気分でしたわ。

いいえ。

事実なので不愉快ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?!言い方工夫すればですかね、
酒豪さんも酒は控えた方が身体は軽くなりますよ!

そうですね。

甘いモノを好んで食べるのに幸せを感じてる人間に対して
「控えたら痩せてキレイになるよ」って言ってしまったら堪に障るのと同じくらい、嫌な気持ちにさせてしまうかと?
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、わかりました!黙ってます。