プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたにとっての”ウザイ詭弁”はなんでしょうか?
色々教えてください。


四大ウザい論法「悪魔の証明」「論点のすり替え」「人身攻撃」
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5855244 …
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5812760 …
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4834600 …

A 回答 (3件)

昔の話ですが、幼女殺害事件が


ありました。

宮﨑 勤 という男が犯人だったのですが、
部屋がその手のビデオで一杯だったです。

それで、マスコミはあたかも、そういう
ビデオが犯罪を誘発したかのような
報道をしました。

しかし、これは科学的ではありません。
詭弁の一種です。

彼は犯罪を犯した。
彼は米の飯を食っていた。
故に、米を食うと犯罪を犯す。

これと同じ論法です。

実際、社会学者の調査によると
エロビデオなどは、誘発するよりも
発散させるので、犯罪減少になる、と
しているのが多数です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 19:51

「論点のすり替え」



まずは、間違いや不利等を認めて、論点を完結させ、次の話題に行くという事しないと、話が終わらずウザイ。

論点のすり替えしなければ、殆どが上手くいくハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/22 19:52

「ガソリン代もったいないから買い物に行きたくない」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうのはなんと呼ぶべきなのでしょうね
「口実」?

お礼日時:2021/12/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!