プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたらアニメやゲームなどの趣味と勉強を両立できますか?

A 回答 (21件中1~10件)

『良質な集中力』を発揮すれば可能です。



多分、趣味の時には自然と『良質な集中力』を発揮していると思います。

仕事や勉強の時は、やらなければならない感が強くなって、無意識に効率が悪くなるのは当然だと思います。

勉強や仕事の時に、せめて趣味の時の『良質な集中力』に近づける為には‥

1・毎日の良質な睡眠時間を確保する事。

2・仕事や勉強の時間は具体的な実現可能な達成目標を立てて、仕事や勉強以外の事を考えない事。

‥睡眠、勉強、趣味の時間をしっかりと区切ってメリハリをつけるとなんとか両立できますよ。家族とのバランスの取れた食事時間も、美味く折り合いをつけてくださいね!!
    • good
    • 0

短い時間でもいいので、毎日、勉強することです。


できれば、勉強を先にしたほうが良いと思います。
勉強の習慣がついてきたら、少しづつ勉強の時間を増やしていけばいいと思います。
自分のすぐ近くに、勉強する本などを置いておけば、いつでも、少しの時間でも、勉強できます。
    • good
    • 0

将来、アニメやゲームと関係する仕事につけば解決します。


直接それら職種に就職しなくても、例えば、ウェブでアニメやゲーム関連のコンテンツを好きな内容で発信して収入を得る方法もあります。但し、食べていくだけの収入が得られるようになるには、専門的な知識や経験が必要なので、やや敷居が高いかもしれませんね。
    • good
    • 0

無いッ!



そんな甘い話は無いッ!
楽して儲けようとする根性ぢゃ
何も成功しないぞッ!

夏は蛍の光を、冬は窓の雪を灯りとして、
臥薪嘗胆の気合いで勉学に勤しまないとッ!
    • good
    • 2

私が中学時代、数学と野球部監督としてご指導を受けた岡村先生のアドバイスを今も大切にしています。


先生は趣味を持つことの大切さを説いておられました。
教師として活動しながら野球部の指導に励み、最後は高校野球の指導者として活躍されたのです。
先生が朝学校に来られる際にはスポニチを片手で離さず持っておられた姿が今も目に浮かびます。
私は中学3年間野球部に所属しました。
小学校5年生から野球少年だったので中学校入学後は野球優先の生活でした。
また勉強も好きだったので英語、数学等勉強に励みました。
高校受験を迎えた頃には野球部の経験が身に付き、最後まで粘り強く頑張る生徒になりました。
先生は試合に出れない補欠の生徒にも心配りされ、私にも補欠の大切さを説明されました。
高校時代は受験一筋でしたが先生はあまり賛成ではなかった。
大学時代は英語好きを生かす為に米軍基地での英文毎日の販売に従事、バイト代を稼ぎ勉強にもプラスになりました。
社会に出て会社勤めをして不遇な時がありましたが、我慢をして退職せず耐える事が出来たのは野球部の経験と趣味(勉強、音楽、ダンス、散歩等)のお陰と思います。
また先輩や友人の愚痴を聞く機会がありましたが真面目に対応してカウンセリング能力を伸ばすことが出来ました。
日本産業カウンセリング学会等で勉強して人材紹介会社で働くことが出来ました。
好きなことを長く続ければ仕事にすることも可能だと思います。
    • good
    • 1

残業多めの会社で働きながら


本番の機会が多い楽団に所属している者です。
(最近は資格勉強もスタートしました)

わたしの場合だと
休みの日は仕事のことを忘れられる性格?なので
楽団のことに没頭しています。
資格勉強もあるので会社のランチではお弁当を持って行って勉強しながら食べてます(行儀わるい)

アニメやゲームなどの趣味と勉強の両立で言えば
学生のころは基本学校でしか勉強していませんでした。
=家では趣味のことが思う存分できる!
成績はそこそこでしたが家に帰ると勉強できないルールにしていたのでテスト前とかはファミレスに寄って勉強して、普段学校が終わる時間までがんばって
家に帰ったら趣味!って感じでしたね。
時間や場所で区切ったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

両立は基本的に無理です。


ゲームなら仕事と関係のあるものを選んでやることもできるでしょうけど、
(例えばパソコンで仕事をする人がタイピングゲームにはまるとか)
アニメとなると、
そっちの方のお仕事をしている人でもない限り、
なんの役にも立ちません。
せいぜい話題が豊富になる程度のことです。
アニメやゲームは気分をリフレッシュするためのものと割り切って楽しんだ方がいいでしょう。
    • good
    • 0

時間割を組み立て直す事ぞよ

    • good
    • 1

時間を決めて精一杯打ち込むこと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!