アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭木についてです。

5m以上になったコニファー ゴールドクレスト
2mくらいまで低くしたいですが
12月の時期に強剪定して枯れる恐れはありますか?
アドバイスください。

A 回答 (3件)

ちなみにうちのは枯れましたけど


以下、サーチ結果です。

ゴールドクレストがしばしば枯れるのは、冬寒く、梅雨から夏に高温多湿となる気候との違いが一因・・

剪定時期 3~6月。
9~10月頃に形整程度に軽く剪定。


15℃~25℃が育成適温です
ttps://gardenstory.jp/gardening/33208



少しずつ(20cmずつとか)、反応見ながら摘芯や剪定してみたら如何でしようか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり冬場の剪定はNGですかね?

お礼日時:2021/12/04 20:02

コニファー(針葉樹)類の強剪定は危険だよ。


問題は、残った幹にどれだけの枝葉が残るかだね。
枝葉が多く残るほど枯れる危険は少ないが、少ないと枯れることもあるので。
なので、大きくしたくないならもっと小さなうちに手を打つべきだったんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 16:15

ゴールドクレストはクリスマスツリーみたいで人気の植物ですが、枯れる木としても有名です


※表面は緑葉に覆われていますが、日の当たらない風通しの悪い部分は茶色く枯れてくるが普通です。
>2mくらいまで低く
芯止めしかありませんが、上記から2mより低い位置できることになってしまいます
できあがった様子はカルデラ状態になってしまいますし、剪定適期(春・初夏)ではありませんから外側を揃えることもできません。

一度、内側を確認されてはいかがでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2021/12/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!