アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前はステレオスペルマムといいます。
枯れたのは半年くらい前ですが、放置してしまっています。葉っぱの所々が紫になってたり紫茶っぽくなってたりしてかさかさに枯れています。全てではなく所々という感じです。
日光は前から変わらず適度に当ててますし、水も過不足なくやっています。根詰まりするほど大きくも無いと思います。でも鉢の中を見てみないと分かりません。
他に原因があるようでしたら、対処法のアドバイスお願いします。
実は枯らしたのが2回目で前は肥料のやり過ぎで肥料やけを起こしてしまって根についてる土を落として植え替えをしたら全滅だったのが、剪定をして奇跡の復活をしました。もしかしたら、根っこが弱ってるか、土の養分が足りないかかもしれないと自分では思っています。
植え替えと剪定をやろうと思っています。同時にやっても大丈夫でしょうか?
お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

「助けて下さい。観葉植物が枯れています。」の質問画像

A 回答 (3件)

画像から判ることを1つだけ


上から水やりをした時に、下へ抜ける速度が遅いので上部に留まっていたため、軽い土と思われる物が鉢の上横に張り付いている
 
水やりは、葉水(湿気が必要な植物)でもあげて下さい
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/stereo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 19:30

マグネシウム切れは有りそうですね。

石灰や化成肥料が過多であることでも、吸収阻害と言う形でマグネシウム欠乏症が出るらしいですが。
https://www.10-40.jp/column_jp/detail.php?co=51
https://www.hro.or.jp/list/agricultural/center/s …

それと、下位葉に赤みがさしているのは、リン酸切れもあるのかな?
培養土が酸性過ぎたり、赤玉土がリン酸を吸着していることもあるそうな。
https://www.hro.or.jp/list/agricultural/center/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 19:31

日に当てすぎると葉焼けするようですよ。


室内、エアコンを入れていませんか。
乾燥に弱そうなのでエアコンの風が直接当たらないようにし、葉水を与えてみてください。

検索したステレオスペルマムの画像が、葉っぱが青々として随分違いました。
黄色っぽい葉っぱは、用土に何か足りないのかもと調べてみると、マグネシウム不足だと黄色っぽくなるようです。
元肥(用土に混ぜ込む肥料)にマグネシウム系の肥料をいれるといいのかもしれません。
https://www.noukaweb.com/magnesium-fertilizer/

もっと詳しい方の回答をもう少し待ってみてね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!