アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問ですみません。バイクのヘッドライトが付かなくなりました。応急処置として、懐中電灯ですと、警察につかますか?恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

適当な回答を真に受けないように。



公道を走行するなら違反になるので、捕まったら切符切られます。

自動車の灯火器に関しては技術基準があり、批准しないと違反になります。

下記リンク
https://www.mlit.go.jp/common/001109089.pdf

詳細に知りたければ上記のリンク先へ。
修理するお店までは押して歩くか、取りに来てもらうか、自分でライトを買ってきて交換するかしましょう。
    • good
    • 1

懐中電灯ではヘッドライトとは見なされませんので前照灯の灯火義務違反になります。

ただし違反になるのは、夜間のみです。昼間の前照灯点灯は法的に義務化されていない(まだ前照灯点灯スイッチ付きの古いバイクも現役で走っているため義務化出来ない)ので、明るいうちは点灯しなくても問題ないです。(おまわりさんに見つかれば職質はされるかもしれませんが)

とはいえ、昼間にバイク屋に行って、交換した方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^分かりやすい返答有難うございます。

お礼日時:2021/12/10 10:05

見つかればまず停められて質問されます。


その時に、今まで点いていたのですが、ほんと今切れちゃいました。家に帰るところです。
で、まぁ懐中電灯でなんとかなるか、気を付けて帰ってくださいと言われればラッキー、
じゃあ押して帰ってねと言われるかは運です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2021/12/09 22:58

原則走行不可ですが、緊急事態、津波が迫っているとか暴走族に追われているとかの場合は、刑法の緊急避難条項により無罪となります。


近頃のLED電灯は強力なのもあるので、そういうのを固定すれば、まあ、何とかなるかも?しれません。
バイクのヘッドライト照度はもっと低かったような・・・(排気量にもよるかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2021/12/09 07:34

応急処置って・・・基本的にはありませんよ。

ヘッドライトが点灯しないバイクは、公道が走行出来ません。
 ただそれだけ。ヘッドライトが点灯しないのは、『単なるタマ切れ』ではなく、あくまでも『故障』です。ケーサツに言い訳が通用するなどあり得ません。釣り回答にウマウマと釣られてはダメですよ。

※法規では、ヘッドライトには15000cdの光量が必要で、概ね7000~10000ルーメンぐらいの明るさがあればヘッドライト相当と見なされることになりますが、かなり強力なLED懐中電灯でも、ヒト桁小さい明るさに過ぎません。

※昼間でもダメです。現在ではバイクのヘッドライトは『常時ON』です。
 ヘッドライトが点灯していなければ、昼間でもオマワリさんに止められます。

※ワンチャンあるのは。
 ハイビームは点きませんか?ハイビームが付くなら、レンズの半分にガムテ―プなどを貼って隠せば走行可能です。(レンズカットがないヘッドライトなら上半分、レンズカットが入っているヘッドライトなら下半分にテープを貼ります。レンズカットの影響で、上を覆ってもあまり効果がありません。ハイ-ローの切り替えをしないのは、道交法では違反ではありません。)
 ランプの熱でテープの糊がレンズに移ってしまうので、貼る前にテープをズボンや服にペタペタ貼ったり剥がしたりして、ある程度糊を『バカ』にしてから貼りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2021/12/09 07:15

まぁ見つかれば止められますわな 当然



免許を持っているならそのくらいの判断はできますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2021/12/09 07:15

確かに突発的な故障なので事情を説明すれば警察に捕まる事はまずないと思いますがヘッドライトも原付、原付二種、それ以上でそれぞれ保安基準が決められています。


結構細かく決められているため懐中電灯では保安基準に適合できず最悪、整備不良で切符を切られる可能性もゼロではありません。
できれば夜間は乗らずに昼間のうちに電球を交換された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2021/12/09 07:16

アウトです。


普通に整備不良です。
明るくなるまで待機するかトラックなどで運ぶとかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。返答有難うございます。

お礼日時:2021/12/09 07:16

こう考えましょう


「ブレーキが効かなくなりました。足で止めれば乗っても大丈夫でしょうか」
こう質問しているのと全く同じです
そもそも整備不良者に乗って道路を運転してはいけないのは当然です
1番さんの発言には悪意を感じますね
    • good
    • 0

捕まりませんよ!


止められて注意される事はあるかも知れませんが、ちゃんと説明すれば懐中電灯でも大丈夫です。
無灯火より遥かにマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答有難うございます。そうなんですね、助かりました。気が楽になりました。早めに直そうと思います。

お礼日時:2021/12/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!