アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルB5に「=IFERROR(HYPERLINK("mailto:"&VLOOKUP("✔",K1:Q4,ROW()+2,FALSE),VLOOKUP("✔",K1:Q4,ROW()+2,FALSE)),"")」の数式を設定しております。
このエクセルファイルをPDFに変換し、PDFのB5部分のメールアドレスとクリックするとメールが自動で立ち上がり、相手側にメールを送る事が出来るようにしておりますが、
セルQ4に相手側のメールアドレスをそのまま設定すると「メールの遅延」等の不具合が確認されました。
相手側のメールアドレスの先頭に「mailto:」を付けると上手く送信できるようです。
この数式を利用してメールの先頭にmailto:を常に自動で表示される方法を教えてください。
「例 mailto:hokkai@so.co.jp]
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご連絡ありがとうございます。
    B5に格納されるデータの先頭にmailto:を付加したいです。
    よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/09 13:20

A 回答 (2件)

>>B5に格納されるデータの先頭にmailto:を付加したいです。

でしたら
・・・),VLOOKUP("✔",K1:Q4,ROW()+2,FALSE)),"")

・・・),"mailto:" & VLOOKUP("✔",K1:Q4,ROW()+2,FALSE)),"")
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
解決いたしました。
感謝いたします。

セル範囲指定のK1:Q4で、Q4の中身の先頭にmailto:を付加したデータの様にしてVLOOKUPを動かしたいのか、B5に格納さ

れるデータの先頭にmailto:を付加したのか、どちら??
この回答への補足あり
    • 0