アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと考えられます。
 
だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。





話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょうの死の淵までは よう ついて来なかった。
 
それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。
 
イエスが何をするか その行動を追跡していた。
 
ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。


 


ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行くことが出来なかった。


 

それでこそ悪魔であった。
 
すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。

もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在となる。
と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってしまうとちゃんと知っていた。

ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。



去って行ったイエスに度肝を抜かれた。

あらゆるものを否定し死にみちびく仕事に耐えられなくなった。

よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んでいたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。
 
文字通り アクマは 腑抜けになったのである。


(つまり じんるいの原罪が贖われたという物語)

☆ お考えをどうぞ。


ただし イエスは その振る舞いを自分勝手にやったのだ。
しかも 自分は神の子であるという大嘘をついた。
人びとは なんら恩に着る必要はない。

A 回答 (7件)

高校時代に酷いいじめに遭って 復讐に燃えていると言うか



復讐するまでは死んでも死にきれない という人がいます

イエスを信じたらどうなるのでしょうか?

その人は信じることなど毛頭もない 死なないのは復習するためだ

と言います。

この様な人は結構いるようですが 恨みを晴らすにはどうすのが一番良いのでしょうか?

昔のことだからとか 水に流したら と言っても夢にまで出てくるので

忘れられないと言うのです。

神様の力としては どうすれば良いのでしょうか?

分かるでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ~~~
高校時代に酷いいじめに遭って 復讐に燃えていると言うか

復讐するまでは死んでも死にきれない という人がいます

イエスを信じたらどうなるのでしょうか?
~~~
☆ まづ 形式(オシへ)としては:
▲  (パウロ:ローマ書 12:19~21 ) ~~~
愛する者たちよ。自分で復讐をしないで、むしろ、神の怒りに任せなさい。
なぜなら、

 「主が言われる。復讐はわたしのすることである。
 わたし自身が報復する」(旧約・申命記 32:35 )

と書いてあるからである。 むしろ、

 「もしあなたの敵が飢えるなら、彼に食わせ、かわく
 なら、彼に飲ませなさい。
  そうすることによって、あなたは彼の頭に燃えさか
 る炭火を積むことになるのである」。(旧約・箴言 25:21-22 )

悪に負けてはいけない。かえって、善をもって悪に勝ちなさい。
~~~~
☆ じっさいには どうなるでしょう。


★ ~~~
その人は信じることなど毛頭もない 死なないのは復習するためだ

と言います。

この様な人は結構いるようですが 恨みを晴らすにはどうすのが一番良いのでしょうか?
~~~
☆ 《恨みが 晴れる》には どうすればよいか。と問う場合もありますが。


★ ~~~
昔のことだからとか 水に流したら と言っても夢にまで出てくるので

忘れられないと言うのです。

神様の力としては どうすれば良いのでしょうか?

分かるでしょうか?
~~~
☆ 本人が みづからの心にじっと耳をかたむけることではないでしょうか。

――としかわたしには いい考えが思い浮かばないのですが。

すみません。分からないです。

お礼日時:2021/12/12 17:23

神と原罪 神が無ければ現在も無かった と言う事になります。



動物としての野生の王国の動物園です。

人間として知を身に着け、改善して行けば 何処の国も豊かになります

原罪などありません。動物から人間になるのです。

神で縛ると人間は原罪や穢れを持っているとなります

その方が良かったのかもしれませんが 今の時代に 神が必要か?

スポーツなどの世界でも 神業 神の手とか人間の優れた技を神と言っています。

それなら気は楽です。

私も告白します。とやらなくてもいい訳です。

実際にキリスト教国と仏教国とどちらが平和か?

哲学のある仏教国では 修行や精神修養をして平和に暮らしてるようにも見えます

日本はもう仏教国でもない様なバラバラな宗教国ですが 無宗教も増えました

宗教に教わることなど無いと昔働いてた時の支店長が言っていました

仕事は間違いは許されません。売れなければお飯の食い上げです

神は多分10000年後くらいに姿を現してるでしょう

今は心の中にだけあります。

僕もカトリック幼稚園に1年間行って とても楽しかったので

神の理想の国が実現してほしいです

それに当たっては神の統一調和も良いのではないでしょうか?

神から愛され 人を愛し 好きな子と結婚する

それが幼稚園の時の願いでした。

現実は惨憺たる有様です。明るいのですが痛いのです。

痛みを治してくれる神様が居ないか 神頼みも行けないほど痛いです

生きてる証拠 神の御示しでしょうかねえ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 神と原罪 神が無ければ現在も無かった と言う事になります。
☆ 《無い神》派から言わせれば 良心のハタラキがかかわっているという程度に見ているかも知れませんが。


★ 動物としての野生の王国の動物園です。
☆ まぁ そこまでは。つまり 人と人との関係のあり方について しっかりと考え抜いて 互いに相手の意志ないし心(クオリア)をないがしろにしてはならないといった取り決めを持つかも知れない。

どこまで実践できるかは 別として。

あぁ。次に そう述べておられます。:
★ ~~~
人間として知を身に着け、改善して行けば 何処の国も豊かになります

原罪などありません。動物から人間になるのです。

神で縛ると人間は原罪や穢れを持っているとなります
~~~

☆ いづれにしても ウソの問題だとは思います。自分の心をいつはる(偽る)ということ。それは ヤマシサ反応が起きるので(それを突破してしまうので) 自分自身は必ず間違いなくご存じのこと。


★ その方が良かったのかもしれませんが 今の時代に 神が必要か?
☆ 普遍神――それは 経験事象としての有る無しを超えているので 具体的にはただ神と言うのではなく人によって《有る神》か《無い神》かのいづれかとして持たれて来た――のもとには 心の奥のそのまた奥のほうへしりぞくものと思われます。

★ スポーツなどの世界でも 神業 神の手とか人間の優れた技を神と言っています。
★ 実際にキリスト教国と仏教国とどちらが平和か?

★ 仕事は間違いは許されません。売れなければお飯の食い上げです

☆ これらは 相対性の世界での問題です。どっちもどっち。



★ ~~~
僕もカトリック幼稚園に1年間行って とても楽しかったので

神の理想の国が実現してほしいです

それに当たっては神の統一調和も良いのではないでしょうか?

神から愛され 人を愛し 好きな子と結婚する

それが幼稚園の時の願いでした。

現実は惨憺たる有様です。明るいのですが痛いのです。

痛みを治してくれる神様が居ないか 神頼みも行けないほど痛いです

生きてる証拠 神の御示しでしょうかねえ?
~~~
☆ お気持ちをそこねたらごめんなさいですが パウロは 持病を去らせてくださいと神に願ったけれど そのままでよいと言われたとか そういう話だったか・・・。

お礼日時:2021/12/12 04:44

死んで花実が咲くものか



生きて自分の意志を貫いて、この世に貢献出来たらそれが一番でしょう

イエスも厳しい役回りでした

ユダヤだけでなく 人類全部が天国に入れるようにと思ったのでしょう

自分が犠牲になればと思ったのでしょうけど

いざ犠牲となると 酷いいじめ方だったし人間の原罪を背負って

木の杭で心臓を突かれたとか。

広島長崎の原爆で死んだ人たちも可哀想でした。

いじめや戦争はもう沢山です

その様な事のない様に そう思って今まで考えて来ましたが

微力と言うか 何が出来たのか ミイラ取りがミイラになったと言うか

自分では納得のできる思想信条が出来たのですが

自分だけがそれを持ってあの世に行くのかもしれません

存在を大事にしてほしい。人権を大事にしてほしい。

日本も最近諦めムードな気がしてなりません

何かきっかけが在れば巻き返して 命を懸けて奉仕しようと・・・

しかし今日は菓子パンの食い過ぎでした。?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 死んで花実が咲くものか
☆ なるほど。死を手段に用いたのは よわさである というわけですね。

たぶん だれか一人は そういう手段を用いなければならなかった・・・かも知れないでしょうね。一度で済みますから。


★ 生きて自分の意志を貫いて、この世に貢献出来たらそれが一番でしょう
☆ 通常は そのとおりですね。


★ ~~~
イエスも厳しい役回りでした

ユダヤだけでなく 人類全部が天国に入れるようにと思ったのでしょう
~~~
☆ 神をユダヤを超えてじんるいへと開く意図があったと思われます。



★ ~~~
自分が犠牲になればと思ったのでしょうけど

いざ犠牲となると 酷いいじめ方だったし人間の原罪を背負って

木の杭で心臓を突かれたとか。
~~~
☆ おそらく初めのヒトたち エワとアダムに一芝居打っているので その負い目を返す意味があったかも。

自由意志をそなえてやったので 初めからウソをつき言いつけたことを守らず破るということを 神は知っていて そういう命令を出した。



★ ~~~
広島長崎の原爆で死んだ人たちも可哀想でした。

いじめや戦争はもう沢山です
~~~
☆ この問題は 局面がちがって来ていますね。

エワやアダムは 自分の意志で確かに約束をやぶったのだし そのような精神の片向きまたは心のウラオモテを背負うことになった。ゆえに 負の善としての振る舞いが 現われるようになった。

★ ~~~
その様な事のない様に そう思って今まで考えて来ましたが

微力と言うか 何が出来たのか ミイラ取りがミイラになったと言うか

自分では納得のできる思想信条が出来たのですが

自分だけがそれを持ってあの世に行くのかもしれません

存在を大事にしてほしい。人権を大事にしてほしい。

日本も最近諦めムードな気がしてなりません

何かきっかけが在れば巻き返して 命を懸けて奉仕しようと・・・

しかし今日は菓子パンの食い過ぎでした。?
~~~
☆ ですから 人間としての努力とともに・同時に 《人間のチカラでたたかわなかった》という歴史の教訓も 重要なように思います。

お礼日時:2021/12/11 21:40

ひょっとして


邪馬台国の卑弥呼が天照大御神で
その男の弟がスサノヲと思い込んでいませんか。
239年ころですよね。

日本はそんなに新しい國ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込んではいませんよ。

お礼日時:2021/12/10 19:52

だからイエスの磔は英雄不死伝説の一種でしょう。



日本でいえば義経・安徳天皇不死伝説もこの類。

平家落人部落も偽物多いらしい。

イエスはキリスト教という物に拝まれる対象になったので
そう見えるのです。

外国が西暦を信じて、日本人が神武紀元を信じるのと同じ次元でしょうね。
イエスは実在を信じる人多いのに、
どうして神武を架空と呼ぶ人いるのだろう。

応神天皇が九州から大和に遡ってきたことを
神武東征のモデルとみるのは話が逆ですよ。
神武天皇の方が先ですから。
順番を反対にしてはダメです。

さっきも継体天皇と大国主を御茶にする回答来たけど、
時代錯誤はやめてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ だからイエスの磔は英雄不死伝説の一種でしょう。
☆ ちがいます。ひとつに イエスは死を死んだ。ひとつに そのあと復活したとうわさされた。だけのことですから。


★ イエスはキリスト教という物に拝まれる対象になったので
そう見えるのです。
☆ イエスは 組織宗教におけるオシへを――実質的に言って――ただ 罪(恥ぢ)のあることを知らせるだけだと言いました。

キリスト教は イエス・キリスト〔の指し示した普遍神とその信仰〕とは 無関係です。


★ 西暦
☆ は特に 人間性の問題でかかわっていません。

★ イエスは実在
☆ とは言われています。



応神天皇が九州から大和に遡ってきたことを
神武東征のモデルとみるのは話が逆ですよ。
神武天皇の方が先ですから。
順番を反対にしてはダメです。
☆ 邪馬台国より以前の歴史は なかなか知りがたい。

お礼日時:2021/12/10 19:45

しかし私はイエスに生きて指導者になってほしかった



もしそうすればローマはイエスを讃え

戦争を繰り返さなかったでしょうねえ

ヨーロッパの戦争やひいては第一次世界大戦も第二次世界大戦もなかったはずです

アメリカもクリスチャンの国ですから 日本を攻めては来なかったと思います

植民地にしようとは思ったかもしれませんが

あの敗戦より植民地にしようというのを反対運動を起こして

イエスを知り仏陀や孔子を紹介し戦争なき東西交流になればよかったと思うのです

イエスは殺されるべきではなかった 犠牲を伴う宗教はまた犠牲を生む

共産主義がそうだ。

今は資本主義も共産主義もどっこいどっこいだどちらにも欠点がある

何人の中小企業の経営者が首を括ったか? 貧富の差は放置される

お金のために人間が変わる。嘘まで言って騙したり酷い資本主義だ。

共産主義は石頭だ 革命が武力革命だったから 何でも武力で解決しようとする。

心を大切にして欲しい 心の自由 香港や台湾やウイグルの自由を認めて欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ しかし私はイエスに生きて指導者になってほしかった
☆ 政治的指導者でしょうか。ローマ帝国からの独立ですね。――といったふうに 民衆がそれをのぞんでいたらしい。


★ もしそうすればローマはイエスを讃え
戦争を繰り返さなかったでしょうねえ
☆ 独立戦争になりますが。


★ ーロッパの戦争やひいては第一次世界大戦も第二次世界大戦もなかったはずです
☆ 戦争も問題ですし ほかにも おおきな課題があったとも見られます。
原罪からの解放。悪魔の克服。


★ ~~~
アメリカもクリスチャンの国ですから 日本を攻めては来なかったと思います

植民地にしようとは思ったかもしれませんが

あの敗戦より植民地にしようというのを反対運動を起こして

イエスを知り仏陀や孔子を紹介し戦争なき東西交流になればよかったと思うのです
~~~
☆ どうでしょうかね。


★ イエスは殺されるべきではなかった 犠牲を伴う宗教はまた犠牲を生む
☆ ユダヤという一民族の中で ことを解決へとみちびくという或る種の使命があったと考えられます。

外へ・じんるい全体へと ヤハヱ―神をひらきましたが ひらいたあとの世界のことは 後世のじんるいにゆだねました。

つまり その意味で(ユダヤ民族の中で振る舞うという意味で)生け贄は ちらほら出て来ますね。



★ ~~~
共産主義がそうだ。

今は資本主義も共産主義もどっこいどっこいだどちらにも欠点がある

何人の中小企業の経営者が首を括ったか? 貧富の差は放置される

お金のために人間が変わる。嘘まで言って騙したり酷い資本主義だ。

共産主義は石頭だ 革命が武力革命だったから 何でも武力で解決しようとする。

心を大切にして欲しい 心の自由 香港や台湾やウイグルの自由を認めて欲しい。
~~~
☆ カエサルのものはカエサルへ 神のものは神へ。と言いますから イエスは こういった政治の問題とその解決を直接には やっていないと思います。

人間の解放といった事態にかかわっていたのでは?

お礼日時:2021/12/09 21:15

自分勝手にやったのでしょうか?



イエスは聖書の書いてある筋書き通りにやったと思います

神に捧げる羊の役です

しかし神の子というイエスも 実際には人間の子ですから

ひょっとしたら奇跡が起きて 十字架上で死なずに住むと思って

エリエリサバクタニ と言ったのではないでしょうか?

家明日は旧約聖書の筋書き通り 人々の心に復活し今だに讃えられ

信者の心のなかに在ります。

イエスはこの世の膿を出したかったのではないでしょうか

イエスを殺そうとする多くの敵と戦う時 実際に刀ではなく

心で戦った。そしてそれに勝った

今では何億という人の心にイエスは在り 働いています

右の頬を打たれたら左の頬も出しなさい というように

殺し合いや暴力を否定して 愛の神の子として天(心)に君臨するのです。

イエスよ褒め称えられよ。アーメン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 自分勝手にやったのでしょうか?
☆ ほかの人びとに恩に着せることは ないと思います。

★ イエスは聖書の書いてある筋書き通りにやったと思います
神に捧げる羊の役です
☆ ですから 神の意志としての筋書ですよね?

別にそのことを否定しようと思いませんが それと両立するかたちで 《自分勝手にやった》と言えるかと思います。




★ ~~~
しかし神の子というイエスも 実際には人間の子ですから

ひょっとしたら奇跡が起きて 十字架上で死なずに住むと思って

エリエリサバクタニ と言ったのではないでしょうか?
~~~
☆ いや それはないと思います。

というより ことは はっきりしています。

人間イエスとしては 大泣きに泣いて その盃を取り去ってくださいと神に願った。
神の子キリストとしては はかりごと通りにことを運んだ。




★ ~~~
家明日(☆ イエス)は旧約聖書の筋書き通り 人々の心に復活し今だに讃えられ

信者の心のなかに在ります。
~~~
☆ 《心の中にある》といった表現は わたしは よわいと考えます。

生命の問題だと たとえば 捉えます。

心だと あたかも悪魔のような変な心があり得るかも知れない。なおも 悪魔と共存しているかのように。



★ ~~~
イエスはこの世の膿を出したかったのではないでしょうか

イエスを殺そうとする多くの敵と戦う時 実際に刀ではなく

心で戦った。そしてそれに勝った
~~~
☆ 《膿を出す》という表現も おなじくです。


★ 刀ではなく
☆ イエスが当局によって捕らえられようとしたとき 弟子のひとりが ナイフを出して 役人の耳を削いでしまった。



★ ~~~
今では何億という人の心にイエスは在り 働いています

右の頬を打たれたら左の頬も出しなさい というように

殺し合いや暴力を否定して 愛の神の子として天(心)に君臨するのです。

イエスよ褒め称えられよ。アーメン。
~~~
☆ 繰り返しになるので ひかえますが ひとこと:キリストは キの字をも言わないで済むように普遍神とその信仰を指し示したと思います。

お礼日時:2021/12/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!