プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が食事中に話すの厳禁という教育を受けてきたのですが、ヤバいですか?
祖父が海軍の軍人だったのですが、軍隊では現代人の様にダラダラ喋りながらゆっくり飯を食うのはもってのほかだったそうです。
これって親が軍人とかでなくても昭和の厳しい時代なら当たり前だったのでしょうか?
昔の人からすれば今の様な食事の仕方は寧ろ異常なのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は食事しながら喋るのは 行儀が悪いと言われました 親の考えは正しい


しかし 昨今はテレビでも食事中でも喋るのが当たり前になっていますな
時代の流れで 仕方ないのでは 歩きながらも食べていますな
    • good
    • 0

家庭と軍隊や刑務所とかをごっちゃにするのが、おかしいです。

家族の食事は、会話がメインですがな。家族そろってワイワイしながら、ゆっくり食べて育ってきました。

昭和22年生まれです。
    • good
    • 0

ヤバくはない。


たとえば神道とか、仏教特に禅宗とかにも
そういう黙食という考え方はあります。
なので厳しい家庭やそういった考え方を取り入れてる家庭ではそういうことはありますね
(海外のキリスト教でもそういう風習の地域はあります)

昭和や戦前でもすべての家庭がそうだったわけではないですが

ただ頂くものに集中して味わい感謝するのです

そして今コロナで学校では基本黙食です
飲食店でも黙食を呼びかけているところもあります

あと、軍隊では〜っていいますが
いまでも自衛隊の教育隊や警察学校などでは
黙食ではないまでも、飯は早飯が基本というか
所要時間が少ないので自然早食いになりますね
    • good
    • 0

今は学校では黙食が基本では?

    • good
    • 0

化石的習慣を信じさせる人と、それをまた信じる人と、それをまだ信じる人。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!