アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に電話がかかってきて、相手が名乗らない時や聞き取れなかった時に
「恐れ入ります、(もう一度)お名前頂戴してもよろしいでしょうか?」と
使う人がたくさんいます。
お名前頂戴するって正しいのでしょうか?
名前を教えてというのはなんというのが正しいのでしょう?
また、相手が「○○さんお願いします」と言ったのに、
聞き取れなかった時、「すみません、誰ですか?」と
もう一度聞き返すとき、なんと言えばいいのでしょう?
「恐れ入ります、どの者でしょうか?」というのも
おかしい気がして。。。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



電話の応対は終日行っている者です。
前者のご質問ですが、
「失礼ですが、どちら様でしょうか。」
「恐れいりますが、(もう一度)ご社名をお願いできますか。」
「恐れいりますが、(もう一度)お名前をお伺いしてもよろしいですか。」
「失礼ですが、どのような字をお書きしますか。」
と、様々なバリエーションがあります。
得に4番目の聞き方は、2回聞いても聞き取れない時に有効なテです。

次のご質問ですが、
「どちらにお繋ぎいたしましょうか。」
が、妥当ではないかと思います。

また、
「申し訳ございません、お電話が遠いようですので。」の方が、
「申し訳ございません、よく聞き取れないのですが。」より、相手の心証が良いようです。

電話のマナーのサイトを色々みたところ、
「お名前を頂戴云々」は出ていませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社名をもう一度聞くときって、「ごかいしゃめい」と言うのですか。
初めて知りました。

それと、「どちらにお繋ぎいたしましょうか。」は
まさにそれだ!と思いました。
はぁ~すっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 10:37

私も電話のオペレーターやってました。



・訂正・

Q1、会社に電話がかかってきて、相手が名乗らない時・・
『お客様、申し訳ございませんがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?』

Q2、名前などが聞き取れなかった時
『お客様、申し訳ございませんがもう一度のお名前(会社名)をお伺い出来ますでしょうか』

※基本ですが、言って頂いたり、ご了承頂いた時は『有難う御座います』と言いましょう。

ワンポイントアドバイス?
・相手の声がもし小さくて聞き取りずらかったら。
お客様に『お客様、申し訳御座いません。お電話が遠いようなですが・・・』といって見ましょう。
これは、お客様の声が小さいから大きくしてとアピールしておらず、しかもお客様のせいにしていないので有効です(つまり電話のせいにしてるんですね(^^)。

知ってたら、ゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 2

>会社に電話がかかってきて、相手が名乗らない時や聞き取れなかった時には・・・


『申し訳ございません、(もう一度)お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?又は出来ますでしょうか?』
※恐れ入りますがでも可
※頂戴するとうは物に対して使う言葉なので絶対にお客様に頂戴できますかと聞いてはいけません(お客様は物ではないので)。

>また、相手が「○○さんお願いします」と言ったのに、聞き取れなかった時、「すみません、誰ですか?」ともう一度聞き返すとき、なんと言えばいいのでしょう・・・
『申し訳ございません、もう一度お伺い出来ますでしょうか?』と言うのが無難でしょう。

ワンポイントアドバイス?
・相手の声がもし小さくて聞き取りずらかったら。
お客様に『お客様、申し訳御座いません。お電話が遠いようなですが・・・』といって見ましょう。
これは、お客様の声が小さいから大きくしてとアピールしておらず、しかもお客様のせいにしていないので有効です(つまり電話のせいにしてるんですね(^^)。

知ってたら、ゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頂戴するっておかしいということなのですね。
なぜみんな使っているのでしょうか。
一見丁寧に聞こえるからでしょうか。
お伺いするでいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:48

それほど敬語に強い訳ではないので、論理的な説明は出来かねますが、私だったら、


「お名前を頂いてもよろしいでしょうか?」
「恐れ入ります、どちらとおっしゃいましたでしょうか?」」
を使うのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂くも頂戴と同じで、正しい言い方なのでしょうか。。。
悩みます。。。

お礼日時:2005/03/16 10:40

#2さんへ。



電話で、相手の声が聞き取りにくいとき(聞き取れなかったとき)は、

「声が遠いのですが」→「電話が遠いのですが」

と聞くのがマナーです。
相手の声が小さいと言うのより、電話が調子悪くてと、機械のセイにすると言うことみたいです。
なにかのマナー番組で言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそうしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:27

>お名前頂戴するって正しいのでしょうか?



日常会話の中では正しくない使い方でしょうが、こと電話でのやりとりでは、これで問題ないと思います。
私もよく、こう聞かれますし聞きます。これとは別に「お客様のお名前を控えさせていただいても構いませんか?」とも聞く事があります。

>もう一度聞き返すとき、なんと言えばいいのでしょう?
この場合は「申し訳ございません、お声がちょっと遠いのですが」と聞き返しています。

上記は全て会社での電話の取り次ぎ方になります。
もし自宅にかかってきている電話の声が不明瞭なら「申し訳ございませんがよく聞き取れませんでしたので、もう一度お聞かせ願います」で如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂戴するとか頂くというのは本当によく言われますし、聞きます。
でも、それって正しい敬語なのでしょうか?
みんなが使うからそれでいいというのがおかしいかなと思って質問しました。
○○の方は席をはずしておりますとか、あちらの方とか
「方」というのもよく使っているのを耳にしますが、
正しくはないですよね。
それと今回の質問は違うかもしれませんが。。。
う~ん、、悩みます。

お礼日時:2005/03/16 10:23

「お名前を頂戴する」は慇懃無礼でイヤですね。


「お名前をうかがえますでしょうか」がニュートラルかなと思います。

同様に「恐れ入ります、誰とおっしゃいましたでしょうか」
「すみません、もう一度おっしゃって頂けますか(お願いできますか)」あたりでは?

「恐れ入ります、どの者でしょうか?」もそれほど
変な感じはしませんが、
どうも「先刻申した通り、山本殿にお目通り願いたい」と言いたくなります。
あんまりあらたまるとサムライじみてくるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、「どの者でしょうか?」ってえらく堅苦しくなってしまって。
ホント、侍みたいですよね。
「もう一度おっしゃっていだだけますか」でいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!