プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の裏庭の細い通路に野良猫がふんをして困っています。
猫除けのとげとげを置いていますが、そこを避けて隙間にふんをしていきます。
花を植えて、きれいに管理しているのに毎日ふんの掃除をしているのに疲れました。
どうしたら防げるでしょうか?

A 回答 (3件)

センサーでガスを噴霧して驚かせるグッズが売れています。


生体への影響はないので、虐待にはあたりませんし、有効なようです。
高いけど。

フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PVAQ2WO/ref=cm_sw …

あとは猫が忌避する臭いをまくという方法があります。
よく使われるのはハッカや木酢液ですが、定期的にまかないと意味がないので、これは無間地獄かもしれないですね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、センサー付きのグッズを買いました。
(少し高かったけど( ^ω^)・・・)

お礼日時:2021/12/10 18:50

完全に入れなくして、塞ぐことです

    • good
    • 0

ドラッグストアや100均などでも猫避けのタブレットや顆粒状の薬とか売ってますよ。


ただし、その付近の窓を開けて室内の換気するなら、自分たちも臭いで苦しむような商品もたまにあるので、注意書きなどよく見てみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!