プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4でOS9.2.2を使っているものです。
上記のフォントがどうしてもビットマップでしか出ません。
ATMを入れていますし(正確に表示している人と設定同じ)、commonもいれています。
フォントスーツケースと丸漢、設定の入っているフォルダ?も入れています。

フォント、ATM、COMMONとも入れ直しましたので、ファイルが壊れているわけでもなさそうです。
どなたか、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

システムフォルダ内のフォントフォルダの中身はシステム表示用の必要最低限のもの(Osakaシリーズ、Geneva、Courier、細明朝体、丸漢コンパチビリティ等)だけでいいです。

そして使用するフォントのアウトラインデータの方を一つのフォルダにまとめるなどしてATMの「セット」にフォルダごと登録してそれを選択し、「ツール」→「フォントセットの属性」→「名称(自分に分かり易い)」→「常に読み込む、またはATM起動時に読み込む(変更なし、ディアクティベート等)」の設定をしてみてください。この方法は作業品目で毎回特定の欧文や和文を使用する際に、フォルダに品目名をつけてセットに登録しておけば、その都度書体を集める必要なく便利です。まあ、Mac内にフォントはダブりますが、それほどの容量(ギガ単位)にはならないでしょう。
注意点として、他の作業者の方と同じバージョンの書体を使用することです。特に中ゴシックやHelveticaはいくつかのバージョンがあります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
おっしゃっていることはATM MANEGERでもできるのでしょうか?
Deluxは持っていません。

• 0

他のマックからのコピーではコピープロテクトが掛かっていますので使えません。

インストーラディスクからインストールして下さい。
CIDフォントなら2回まで、OCFフォントでしたら何度でもインストール出来ますが、契約上は一つのフォントは1台のマックでのみ使用、同時使用しなければ会社と自宅など2台にまでインストール出来ます。
    • 0

同じ環境で同じフォントを使っています。

思い当たる事と言えば、HDを交換してフォント類をコピーしませんでしたか?
フォントワークスのフォントは最初にインストールされたHDを覚えていて
それ以外のHDにコピーしても使えません。
ただ、その場合はビットマップの表示も出ませんから違う原因かもしれませんが
もし上記のような状態でしたら新規にインストールし直す必要があります。
書体毎にFDの抜き差しをしなければいけないのが面倒ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコピーして使っていますが、ビットマップは出ています。
ありがとうございました。

ATMではなく、システムフォルダ内のフォントに登録してみてはいかがですか?

この回答への補足

「システムフォルダ内のフォントに登録」と言うのがよく分からないのですが、
おっしゃっているのは上記の方と同じと思ってよろしいのでしょうか?

• 0