プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になるんですが、今はだらだらして過ごしている毎日の中、ふと気になって質問しました。
というのが、大学にむけていろいろな準備ありますよね><もう大体の準備はすましたんですが、このほかにやっていたほうがいいこととかあったらいいものとかあれば、教えてください。
☆かばん(入学式用)
☆靴(入学式用)
☆スーツ
☆私服・靴
☆かばん(通学用)
☆定期券
☆化粧品(&練習)
☆髪染めること
☆入学手続き
☆筆記用具・・・・・・・・・私が考えているものは
               これで以上です。
よろしくお願いします!!
(ない場合はこれでいいんじゃないかみたいなご回答くださればうれしいです。)

A 回答 (6件)

大学ははっきり言うと自由です。


在学中に成人になるのですから、全て自己の判断で良いと思います。

私が大学時代は入学式は普通のリクルートにでも使えそうなスーツに黒のパンプス、バックも黒でした。

入学してからの通学の服装も自由です。
自分が着たいもの、流行のファッション何でもOKです。

靴もスニーカーでもパンプスでもサンダルでもブーツでも好きなものをはいて良いと思います。

通学用のカバンも教科書が入るものなら何でも良いと思います。

定期券は学校に通うようになって学生証をもらってから購入しました。学割をするのに必要なので。

化粧とは・・・?入学式用ですか?
入学式も普段にも自分の自由に化粧してください。
しなくても平気ですし。

髪もどんな色にしようとも誰一人、怒られた人はいません。
極端に金髪でも平気です。

入学手続きも学校でこうしてくださいと説明してくれますので特に用意はいらないと思いますが。

心配な場合は直接聞いてみると良いと思います。

筆記用具は入学式にも必要かもしれませんのでボールペン・シャーペンなど最低限を持っていくと良いと思います。

後、特に入学前に勉強などもいらないと思います。

中学・高校とはほとんど勉強の内容が違うので。

他にあればまた聞いてください。
    • good
    • 0

だいたいこれでいいと思うよ。

あと未成年が飲酒するのは犯罪ですよ。アルコール中毒で運ばれるとか以前に未成年だと飲ますべきではないと思う。
    • good
    • 1

>>hana-さん


 
いえ(--; 私その練習してます
女の子が人前で倒れたら駄目だからと言って
12月くらいから チュウハイ→ビールへと練習してます
    • good
    • 1

入学おめでとうございます。


うちの息子も大学入学です。

>やっていたほうがいいこと
一度、家でお酒を飲ませておきたいです。
(まだ、未成年ですが)

よく新入生歓迎コンパでアルコール中毒で運ばれる学生がいます。その練習?(変な親です)
髪も染めず、お化粧もしなかった真面目な高校生でいらっしゃったのですね。うちの息子もそうです。ちょっと心配です。女の子ならそんなにお酒、勧められないかな?
    • good
    • 0

ルーズリーフとバインダーですね。


試しに、5日分、通学服衣装合わせしてみては?
タオルハンカチ、歯磨きセット、化粧ホ゜ーチ、ストッキング準備はお早めに。

洋服ブラシ、革靴磨きセット、革靴の試し履き、必要に応じて中敷購入はお早めに。
若さがうらやましいです・・・
    • good
    • 0

私も便乗して質問です


私も同じく大学に4月から入学するのですが><
毎日やっぱり入学するまで勉強すべきですよね?
今しとくべき事ってありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!