プロが教えるわが家の防犯対策術!

発明家になりたいのですが 今の時代なんでも有るので 取り組む物がありません、
何があったら便利ですか 困り事とか!

A 回答 (88件中31~40件)

今日の カム カム エブリバディ



Please keep up your good Work.


Day Dream Beleiever そんで 彼女はクイーン ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢ある者は若く 夢なき者は老いる!

お礼日時:2021/12/14 10:41

「今の時代、なんでもある」。


確かにそうですが、
「もしそれが無くなったら…?(→困り事)」
ってトコから考えてみては?

発明とは違いますが、牛丼屋さんが
「牛肉が入ってこなくなって困った」
時代が20年前に訪れました。(BSE問題)
各社イロイロ考えて、なんとかこの危機を
乗り越えましたが、
・牛丼一筋の店が「豚丼」などの
メニューを始める。
・牛丼に向かないとされる「硬い肉」で
調理できるようにする工夫。
…などのアイデアが生まれましたよ。
(その中には世間に受け入れられなかったものもたくさんありますが。)

あと、10〜20年前には「古い・使えない」などと言われていた技術や出来事に目を向けておきましょう。
その時代には不可能・不採算だったモノでも
今なら(特にIT技術の進歩で)簡単に
できちゃうものもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージトレーニングは私の日常です、
仕事上 イメージの連続です。

お礼日時:2021/12/14 06:17

これ作ってくれ1000円で買うぞ

「発明家になりたいのですが 今の時代なんで」の回答画像57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑 昔 私作りました、タンスの天板と天上に突っ張り棒でステーを固定テレビを付けましたよ、一見寝ながら見れて楽だと感じますが 意外とそうてもない 寝返りをするんですよ人は 固定はいまいちです 外しました、スマホが最強です。

お礼日時:2021/12/14 06:12

発明には特許と実用新案の二つがある。


>鉛筆に消しゴムは発明の代表的な例
これは主そも鉛筆と消しゴムという発明品の流用なので実用新案であり特許は取れなかった。
>教科書とか重い本開いたときにすぐ閉じないようにする道具とか
>あとどんなねじでも回せるねじ回し!
こういった類は既に存在する。

・「自分が動かずども目的地まで一気に行けることのできる発明」
・「料理が全くできない人のため発明」
・「二進数で計算してくれる道具」
これに関しても上から順に自動車。レトルト食品。パソコン

・濡れた傘が混雑しているところで人に迷惑をかける
・晴れた時に使わない傘が邪魔になる
・自立しないので置き場所に困る
この三つについては既に発明品がある。
・車のワイパーの代わりになるもの
これもすでに存在する
・高圧のエアーカーテンでガラス表面にエアー膜を作る、実現不可です。
これもすでに製品化されている
・寿命10年のバッテリー
取り扱い次第で20年持たせた人がいる
・小型核融合炉
百年以上前におもちゃとして販売されている

ざっと回答者の発案を見たが全部特許取得しているものばかり。

ドラえもんの話の中の未来の道具もすでにいくつも開発されている。
①映像だらけの漫画雑誌→DVD付録
②映画作成マシン→動画編集ツール。
③カップヌードルのプラモデル→去年発売
④ハツラツン→眠眠打破



君の言う発明は下記の様なもんだろ?
昔発明将軍ダウンタウンという番組があったのだがそこでこんな発明品があった。
①ゴムでできた禿げかつらを頭につける
②ボールが入った小さいカップで頭の上をゴロゴロさせる
松本人志曰くめっちゃ気持ちええ
「頭簡単マッサージセット」


一個だけまだどの企業も手を付けてない代物を教えてやろう
パワーリストやパワーアンクルは存在するが
「全身に負荷をかけるスーツ」は今まだ開発されていない。

一着約10キロ~30キロの重さになる。

アニメドラゴンボールの天下一武道会で孫悟空が来ていたシャツだ。
あれはまだ開発されてねえんだわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発明は特許が目的では無いのです 特許料がかかります、売れない発明は 発明貧乏になります 誰もが必要とする便利グッズがいいですね。

お礼日時:2021/12/14 05:57

あとはシャーペンに消しゴムがついてるのと同じで


いっぺんにに色んなことができるような道具が求められてると思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆に消しゴムは発明の代表的な例ですね、そんな簡単なアイデアがいいです、しかしながら今の時代は何でも有り 百均に行けば アイデアのオンパレードです、
何かないものか、。

お礼日時:2021/12/13 23:40

教科書とか重い本開いたときにすぐ閉じないようにする道具とか


あとどんなねじでも回せるねじ回し!
    • good
    • 0

>今の時代なんでも有るので


【ないものから発想できるのが発明家】
あったら便利という発想ではなく自分の考えた構想が結果役に立つから発明。

・こういう発想が大事
・「自分が動かずども目的地まで一気に行けることのできる発明」
・「料理が全くできない人のため発明」
・「二進数で計算してくれる道具」


今これ発明したら一発でノーベル賞
・「一切発熱しない電気部品」
    • good
    • 1

タイムマシンがあればいい。

あとは、ドラえもんを観ればいい。
    • good
    • 0

文明を切り開いてきた先人は、自分の信念とひらめきだけで新しいものを世の中に提供してきた。


人に意見なんか乞わない。

コピー商品の販売が身の丈に合ってるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

否定文 求めない回答、
質問に対して 心無い回答 邪念でしょうか。

お礼日時:2021/12/13 22:04

マジレスすると



ただ遊びでやりたいのか、本気でやりたいのかに寄ります。
本気なら発明学会に応募するとか。
私は賞をもらったことあります。

それ以上を考えるなら特許などを考えます。
私はやりました。


最新の軍事技術などは、凡人ではダメなんです。
頭のおかしい、キチガイ紙一重見たいのが世界を変えます。
爆発の制御の仕方とか、秒速10kmで打ち出す方法とか、ステルス技術など。
スマホも当たり前に使ってていますが、ものすごい発明です。

通信の仕組みなどはともかく、江戸時代に持っていれば天下統一でしょう。
カメラに天気予報。google map。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から19番目にお礼しましたが 色々活動して居ます、
大それた発明は出来ません 日用品のアイデアを考えて居ます、ホームセンターなどに自分の発明品があったら 嬉しいじゃないですか。

お礼日時:2021/12/13 20:53
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!