プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職の人手不足って、大半は看護師が原因では?

介護職のアルバイトをしたことあるのですが、看護師からのパワハラやモラハラが凄まじかったです。他の施設でもアルバイトしたことはあるのですが、同じでした。

看護師を施設から追い出せば、介護に携わりたい人が集まり、人手不足が解消されるのではと思っています。病気になったら病院に連れていけば良いだけですし…。

みなさんはどう思われますかね?

A 回答 (2件)

介護事業に携わる経営者から、よく採用に関する相談を受けます。

離職理由のほとんどが、「薄給、体力の問題、ストレス」です。
ストレス要因は、第一に終末期を見守る無力感、第二に認知症のユーザーから罵倒されるなどしてモチベーションが保てなくなることだそうです。
辛くても「役に立っている実感」「ありがとう」があれば人って頑張れちゃうものですが、それが得にくい場所だとは思います。
「看護師のモラハラ」は聞いたことがありません。

しかし、介護施設での医療行為が禁じられているのに、看護師は必要なのか?というのは疑問です。
今はリモートで医師の指示を仰げば特定行為が許されるのか、ちょっとわかりませんが。
創傷処置くらいはできるのかな。
看護師は立派な職業です。
施設側が「24時間看護師がいて安心」を宣伝にしているだけなら、看護師の無駄遣いだなあと思います。
    • 0

弱いだけ

• 0