アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、美容院へ行かず、ウイズかどっかで買った液で自分で染めました

茶色くなりましたが、染めた時はもちろん、目に入らないように、汗をかかない部屋でやりました

が、

どうでしょう? その液ってのは、いつまでヤバいんですか?

目に入るとヤバい っていうなら、染めたあとしばらくは、茶色いままです

その間、汗で目に入ったり、風呂で水で目に入る事はあるんじゃないでしょうか

染まって乾いたらもう全く関係ないんでしょうか

A 回答 (1件)

大きな誤解があります。

ブリーチは髪の色を脱色するもので、「染めている=カラー成分が髪にとどまっている」わけではありません。染色目的のカラー剤とは大きく異なります。「元々髪にある成分を抜いている」のです。

髪用ブリーチの主成分は、過酸化水素とアンモニアだそうです。
過酸化水素水は別名オキシドールといって、ご存知医療用の消毒液です。
アンモニアは非常に水に溶け易い物質で、水で流すと簡単に流れ落ちます。また、揮発性も高く、常温では気体であるということで、勝手に気化して飛んでいきます。
ということで、洗髪の時点でこれらの成分は溶けて流れたり、気化したりして、効力は一気に失っていると思います。前にも述べたようにブリーチの成分を残しているわけではないので、乾いたらほぼ何も無いも同じ、と考えていいです。

勿論、ヘアカラー剤であれば、目に入らないようにとか、よく洗い流すなど、多少扱いに注意しなくてはいけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今自分は茶色い髪ですが、今汗やお湯や水などで髪に触れた水が目に入ったりしても、体調不良などにおいて、影響的にはなんの問題もない

という事でよろしいでしょうか