プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税が100万ほどありますが、現在、債務整理もするほどの状況で、お金がありません。また、年齢も67と身体も弱く仕事ができません。(私の父)家も他人名義、車も他人名義で畑が少々あるくらいです。家具などは差し押さえられるかもしれませんが。税務署に払う能力を理解していただくことはできないのでしょうか。私も父にお金を使ってしまったため貯えがありません。

A 回答 (6件)

まず、支払能力がない場合は税務署に相談して恥を忍んで全部自分の懐を見せる必要があります。



税務署も取れない人からとれません。

これは納税者が困窮することを税法で禁じているからです。

誤解しているのは自分のことは全部税務署は知っているというのが大間違いです。


税務署も調査はしますが誠意がない人に対しては交渉するしかありません。

家具を差押さえることはほとんどありません。
理由は今の時代売れないからです。

参考URLにあるように執行停止という処分もあります。

とにかく相談して実際に自分の支払能力がどの程度あるのかを教えることです。

それと100万円の税金の科目が何かというのも気になります。

例えば借金返済のために何かを譲渡して課税された税金ならそのことをちゃんと説明しましょう。

ただ、税務署に怒鳴っても意味がありません。
丁寧に自分の状況を説明して納得してもらうことが順当です。

相手も人間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、市役所と税務署に行き正確な現状の金額を聞いてきました。あわせて85でした。
そして、現在、サラ金からの債務整理を弁護士にお願いしているところで、その結果がでないと家計も方向付けができないので、四月の中旬にまた来ますと先月の23日に行って来ました。しかし、弁護士の方はなかなか返事がありません。今月の下旬には、仕事を休めますので本人は、行かなくとも(できれば本人と一緒に)もう一度行って、弁護士からの返事が遅れていることを話してきます。

お礼日時:2005/04/14 00:28

大変そうですが、がんばってください。



まず、税金には免除がということがないので下のURLをご覧ください。

ただ、同時に事情が事情であれば執行停止ということもありますので、よくご自分の事情をご連絡ください。
がんばってくだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってくださいのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:07

一括で支払えなければ分割でも構わないようです。


税金を滞納していると税務署の職員から電話なり訪問がありませんか?
一度 直接税務署へ行って事情をお話しになって分割(月1万~2万でもよいよう=支払う意志があるかどうかが結構 重要のようです)で支払うということを申し出られたらどうでしょうか?

そのまま放っておくのはよくないでしょう。延滞金も付きますので。

それにあなたさまが亡くなられた時にマイナスの相続財産としてみなされ相続人に支払義務が発生する可能性もあります。(相続人が相続放棄をすれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番の回答でしたよ。
そうですね。支払う意思ですね。
税務署に行って来ます。本人を連れて。
相続されるとは 勉強になりました。

お礼日時:2005/03/16 21:46

交渉して税金をまけて貰う事をお勧めします。


払えないものは払えないのですから、

払えない額の税金を払える額にして貰うとか?半額にして貰うとか?実際ある事なのです。

そのためには、まず口に出して言わなければなりません。一言言うか言わないかで状況が全く異なってしまう事も多々あります。

そして税務署と粘り強く話し合う事が大切です。

税理士、弁護士など専門家と交渉に望むのがベターなのですが、

ほかに税務署に顔がきく有力者とか?政治家の口利きなども有効です。
自民党の代議士の事務所などに相談するのも良いかと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、債務整理をお願いしている弁護士に相談する前に税務署に行って来ます。代議士の力を借りると言うことは、また勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 21:50

国税の他に、地方税も関係してくるでしょうし、他の債務の問題もおありでしょうから、本当は、弁護士さんに、整理の仕方を相談なさるのが一番良いのですが。


手間や費用の問題もありますので、無責任にお勧めするわけではないのですが、今後の生活基盤の確保が一番の問題ですから、何とか御相談なされるところはないでしょうか。

国税に関してですが、税務署に直接相談なさるしかないと思います。今までの状況を詳細に説明なさって、今後の見通し等、お考えになっているとおりのことを仰ればよいと思います。

基本的に、「払えない」と言う相談は出来ませんが、「どうやって」「月々いくらずつなら納められるか」と言う立場での相談なら、可能性はあります。
これを前提にするお気持ちを忘れずに相談なされば、何らかの歩み寄りで一致点を見つけられる可能性は、皆無ではないと思います。

放っておくことが最悪の選択なので、出来たら専門家(自治体等にも窓口があるのでは?)を交えて、今の誠意をお示しになることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税務署に行って来ます。
とにかく歩みよることですね。
そのあとで、今債務整理をしていただいている
弁護士に相談します。

お礼日時:2005/03/16 21:54

税金だけはたとえ自己破産したとしても免責されないと聞いたことがあります。

もしかすると事情を考慮して支払いを待って貰えるかも知れませんが最終的には畑を物納することになるのではないでしょうか?ちょっと自信ないのですが......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく税務署に行って来ます。

お礼日時:2005/03/16 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!