プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接して連絡くるまでの間担当の人は社員とパートの人と一緒に採用、不採用どちらか選ぶのですか
それとも担当の人と上の人と決めますか

A 回答 (5件)

①決定権は人事担当者でも面接官でもありません(兼ねている場合はあります)。

社員とパートとは、別の採用基準によって決めますから、一緒ということはありません。それぞれで、基準に基づき、面接官の評定書などに基づいて決定します。
②担当の人と上の人と決めますか、ですが、一般的に採用決定は合議制ではないことが多いと思います。決定権者が単独で決めます。選考委員会などの合議組織を構成することもなくはありません。
    • 0

人事権がある人が決めるので、パートの人が選別に加わることはないのかなと思います。

• 0

その会社によって決定するまでの手順は異なりますね。

当社では、
①少し前までは
人事の者は面接日時等を調整するだけで、面接には参加しない[会場への案内等は行う]。
面接は複数の役員で行い、そのメンバーの中だけで決定。
管理職や一般社員の参加はない
③現在は
「役員・人事の部長職・充足したい部所の部長職」が面接官であり、そのメンバー内で検討します。
意見がまとまらない時に限り、充足したい部所の課長職以上を含めた検討会です。
一般社員は参加させない。
    • 0

担当の人と上の人と決めます

• 0

>社員とパートの人と一緒に採用、不採用どちらか選ぶのですか

そういうことは採用する側の事情によるのでは?
    • 0