プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業した翌年についてですが、年間を通して収入が雇用保険(失業給付)の受給のみだった場合でも確定申告は必要ですか?

A 回答 (4件)

確定申告とは、


・これから所得税を納める必要がある人
・前払いした所得税があってその一部または全部を返してもらえる人
・その他特殊事由のある人
がするものです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

雇用保険は所得税の対象になりませんので、確定申告は無用です。

代わりに、別途、「市県民税の申告」を市役所にする必要が出てきます。
1 年間無職であったことを市に報告して、無所得者として種々の行政サービス、福祉サービスを受けられるようにするためです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 23:37

所得税がない場合は確定申告は不要ですが、住民税申告はしなくてはなりません。

地元自治体には申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 23:36

失業給付は所得に入りませんので申告は不要です。


しかし、申告しておけば(ゼロで)来年の国保税が安くなります(世帯全体の所得次第、、国保の場合のみ)
なので、必要と言っていいです。(義務ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 23:38

致しませんわ。

たかだか雇用保険の給付額など知れたもの、
納税の対象にはなりませんわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!