アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お粥作りにはまっていて、鶏粥にチャレンジしているんですが、中華料理屋さんで出てくるようなおいしい鶏粥は家庭で簡単に出来るのでしょうか?どうすれば鶏肉が柔らかくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、お米をといで、30分~1時間ほどしっかり水をすわせます。

あとは多めの鶏ガラスープか中華スープで、弱火で1時間ほど煮込みます。
30分ほど煮たら、ごま油(香りがつくのが嫌ならサラダ油)を大さじ1ほど加えると、よりトロリとした食感になります。

残り10分ほどになったら塩、コショウ、酒(できれば紹興酒)をふりかけ下味をつけた鶏肉を入れて煮込みます。あまり煮込みすぎると肉が固くなるので、予め酒をよくもみこんでおき、やや短めに煮るのがコツです。

あとは、器にもって、刻んだネギやショウガ、香草、ザーサイなどを薬味に添えて出来上がりです。

なお、焦がすのを恐れて、あまりかき混ぜるとのり状になるので、注意してください。
    • 0

私も中華粥、大好きなので、時々作ります。

お米は洗わずにサラダ油を少々まぶしておきます。お米に油を吸わせることで、煮込んだときに花が開いたようにほろほろと割れて、クリーミーになるんです。
あとは、鶏がらスープでひたすら煮込む。出来れば鶏がらでスープを取ってからのほうがいいのですが、面倒なときは手羽など骨付きの鶏肉を入れて、ただのお湯からスープを取りながら作ってます (^^;)
同時に乾燥貝柱もいれちゃいます。豚肉を少し入れると、鶏臭さがやわらぎます。気にならない方は別にいいのですが。

食べるときの具は、おかゆがほぼ煮あがってから、おかゆの熱で調理します。鶏肉を別に加える場合、塩・胡椒・お酒・片栗粉で下味をつけておきます。片栗粉でうまみ成分を中に閉じ込めることで、ぷりっと仕上がるはずです。鶏のほかにも、エビ、肉団子、イカ団子なども美味しいですよ。

あとは、薬味はお好みで。

トロッとしてくるまであまりかき混ぜない、あくとりはちゃんとする、トロッとしてきたら焦げないように火加減とかき混ぜるのを気をつけて。
美味しく出来ますように。
    • 0
    • 0