アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市バスの動向をご存知のかた、教えてください。

阪急桂駅から洛西ニュータウンに向かう京都市営バスがありますよね。地元のひとが言うにはその市バスが近々廃止されるとのことでした。だから阪急バスや京都交通などの民間バスが赤字覚悟で路線を維持しているばかりか、ヤサカバスもポスト市バスを狙って参入してきたのだ、とも彼女は語っていました。

ところで先日その市バスで桂駅に向かおうとしたら、バス停の標識が看板に時刻表を貼り付けた素朴なものから、バスの所在を電気で表示するタイプのものにとりかえられているのに気がつきました。それは市バスだけの所在を表示するものでした。

本当に市バスを廃止するんですかね?表示システムの整備には結構なお金がかかると思うんですが。。

市バス廃止がデマだったんでしょうか。あるいは廃止するけど、とりあえず年度末の予算消化を乗り切ったってことなんですかね?

市バスがなくなると不便なんで、残してほしいです。。

A 回答 (2件)

おそらくデマでしょう。

市バスに関しては車両の小型化などの合理化が来年度にも始まるようですが、路線の廃止などには踏み込んでいないはずです。洛西地区よりも先に廃止されそうな系統はいくらでもあります。

確かに、京都交通やヤサカバスとの競合が激しいですが、それだけ洛西地区が魅力ある市場であることの裏返しでもあります。

なお、洛西地区を担当する洛西営業所は運行に関しては近鉄バスと阪急バスに委託されています。
    • 1
この回答へのお礼

あ、デマなんですか。よかった。

地元民の彼女は30年前、
「まもなく洛西地域に市営地下鉄が通る」
と小学校の授業で教わったそうです。

結局それもデマでしたね。。。

ご回答ありがとうございました。

バスの方の回答ではありませんが・・・

地下鉄の方の話は今でも計画はしっかり残っていて
工事に関してドッタラコッタラで停滞しているという話を
この1,2年の間に聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あ、地下鉄はまだ消えてないんですか。早くできるといいな。

計画が残っているんなら市長選挙や知事選挙のときに工事が前へ進むかもしれませんね。
だけど市長はまだ元気だし、知事は官庁から降りてきたすごく若いひとなんで、長期安定政権になりそうです。当面は無理かなあ。

ご回答ありがとうございます。