アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨樋からオーバーフローするようになったのですが、どうも溜まっているのは地面に埋まっている部分のようで、縦樋にホールソー等穴を開けるか、側溝の蓋を開けて下流側からケルヒャーなどで清掃するか悩んでいます。
ちなみに側溝の蓋が写真のような形なのですが、これを開けるにはどのような道具が良いのかお分かりの方いらっしゃいますか?

「道路の側溝の蓋の開け方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    開けられないんですね・・・。
    我が家の場合は集合桝から溢れてきて、中を確認してもらったのですが全く詰まりはなかったんです。
    おそらくはもっと下に堆積していて流れが悪くなり、集合桝から溢れてきているのだと考えています。
    横樋は地中であり、雨水桝もありません。
    そうなると縦樋をカットして、高圧洗浄等が現実的な対応でしょうか?

    「道路の側溝の蓋の開け方について」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 13:40
  • コメントありがとうございます。道路は市道ですが、詰まっている箇所は敷地内の地中と思います。
    でも蓋を開ける方法については、市役所にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 14:25
  • 説明が下手ですみません。
    集合桝ではなく、寄せ桝から溢れています。
    地域によっては雨水桝があるところもあるようなのですが、我が家は雨水桝がない(汚水桝のみ)ので、敷地内から雨樋の地中部の掃除ができない状況です。
    なので、側溝を開けてみて高圧洗浄器が使えたらと思いました。
    住宅メーカーとも相談してみます!
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/18 14:28

A 回答 (4件)

雨どいは外せるので建築した所に相談するのが良いです。

    • good
    • 0

縦樋への加工はできません。



集合枡は雨水は対象外
汚水 キッチン お風呂の排水ですので 側溝とは全く別です

道路中央部にある汚水ますに流れ込みし尿処理場につながっています

物件が新しそうですので、建築業者にお願いしましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そこは公道(市道など)ですか?


つまり側溝のある部分は道路の区域、かつ、所有者及び管理者は自治体ですか?
もしそうなら自治体の道路管理部門へ相談してください。
蓋を開ける、清掃をする、自治体が行える可能性があります。
(一般的には側溝の清掃はそれぞれの自治会がすると思うが、重く固着した蓋を何枚も何十枚も開けて元に戻すのは無理)
まず、電話で相談して、現地に来て見てもらう。

いわゆる「私道」なら上記にあらず。
(蓋の開け方は道路管理者の担当が教えてくれるかも)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

側溝は開閉できない埋め込み型です。

水道ホースで上から水圧でごみを流しとる程度

もし 自宅の雨樋の横樋があるのなら、樋をノコギリでV字型にカットして そこから高圧洗浄器で排水を試みる。
V型に切った後は 同じ径のパイプを用意して少し大きめのV型に加工したカバーを作って被せてゴムバンドなどで締め付ければ、今後の点検口にも使える。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!