プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か、公明党の10万円給付金が現金で支給されますが

信者数が減っている学会に対して、その現金は

お布施(寄付)をさせるのが本来の目的だったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国会議員の文書交通費、今国会での法改正見送り・・

    こんな事をするのが公明党ですよ、、

    国民は、早く気付かないと!!

      補足日時:2021/12/20 20:57

A 回答 (10件)

経緯は以下です。



元の発想は、公明党の人気取り目的の10万円支給でした。
「国民にばら撒く」「公明党が実現しました」は、毎回の公明党お得意の施策です。

その後、与党内での協議で「現金とクーポンを5万ずつ」と言う具体的な方法が決定されましたが、野党、国民から強烈な反対をくらい、結果的に「自治体の判断で全額現金での給付も認める」と言う、なし崩しの結果になりました。

という事で、当初、公明党が発案した時には、現金給付なのかクーポンなのか、あるいは半々なのか、何も決まっていなかったわけです。

それにしても「対象は18歳以下」と言うのが全く意味不明。

確かに子育て世帯はお金がかかるとは言うものの、例えば小学から高校までの義務教育期間にかかる教育費は知れている。
特に公立校に通っている子供は。

最もお金がかかるのが大学進学後卒業までの間なのに、なぜそこは対象外なのか。

こんな事しか発案できないから、公明党はいつまで経っても「人気取り政党」と言われるのです。

全ては税金が財源です。
日本人は「給付金がもらえる!」との発想をしがちですが、そもそもの話、税金は私たちが国家に「預けている」お金です。

「給付金がもらえる」と考えてしまう国民の発想もおかしいし、
「お金を給付する=お金をやる」と表現する政府も何か勘違いしている。

「国に税金として預けたお金を、当然の権利として返してもらう」
「国民から預かっているお金をお返しする」
と言う発想が正しい姿だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ります通りです。

もう公明党では無く、維新や国民に変えないといけません。

お礼日時:2021/12/19 11:26

再回答



>国会議員の文書交通費、今国会での法改正見送り・・
>こんな事をするのが公明党ですよ、、
>国民は、早く気付かないと!!

うーん・・・文書交通費改善の見送り、これは公明党に限った話ではありません。
与党、野党問わず、国会議員全員が及び腰です。

そりゃ、全ての国会議員がそれまで無条件で貰っていた収入が減るわけですから、与党、野党問わず、「甘い汁は手放したくない」と言う気持ちが働いて当然と言えば当然です。

「たった一日の議員生活で100万の受け取り」の一件が明るみに出て、野党は、ここぞとばかり与党を叩こうとしていますが、叩こうとしている野党も「甘い汁」を吸っているわけですから、叩きようが甘いのは当然。
いわゆる茶番ですよ。

「何に使ってもいい」「領収書は必要ない」
そんな金を毎月無条件でもらえる仕事なんて、国会議員以外にはあり得ません。

この問題は今に始まった事ではなく、ずっと続いていた話。
「都合のいい金。でも世の中の常識に照らし合わせればあり得ないよね」って事くらい、件の一件で問題になるずっとずっと前から議員ならみんな分かっていたんですよ。

大昔から分かっている不自然な制度、それを叩こうとしない、問題提起さえしようとしなかった議員の姿勢を見れば、今回の国会論議がいかに茶番か推測できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ、野党が提案しているのは領収書を添付して下さいだけですが

与党が嫌がっていますよ・・

なぜか、維新より人気が無い公明党が偉そうに・・

お礼日時:2021/12/20 23:31

お布施(寄付)をさせるのが本来の目的だったんでしょうか?


   ↑
面白い意見、あり得ますね。学会員は絶対だから……

もともと自民党は公約にバラ巻は無く、公明党案に屈しちゃったんだね。
自民で過半数なんだから、公明なんかバッサリしちゃえばいいのに、弱みでも握られてるのかねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ります通りです。

自民を支持していても

あの気持ちの悪い公明党が偉そうに出てくるのなら

自民を支持せず、維新や国民を育てた方が身の為だと思っております。

お礼日時:2021/12/19 16:13

経過についてはNo6さんのおっしゃるとおりです。



付け加えれば公明党の支持層は高齢化しています。
ですので若い支持者を発掘するためにこんな給付金や携帯料金値下げなどについて取り組んでいるのでしょう。

なお、維新の会の政治家って程度は低いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ります通りです。

お礼日時:2021/12/19 12:54

今回のは一回きり、しかし、維新のばらまきは、もっと酷いぞ。

ベーシックインカムは永遠で全員。
    • good
    • 2

それは無いと思います。

子供を養育するにあたり家庭の生活安定のため給付されるものです。
御布施ではありません。それが目的なら公明党はおしまいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ります通りです。

もう公明党では無く、維新や国民に変えないといけません。

お礼日時:2021/12/19 11:28

共産党なら、ありえる。

党員だけが特権階級です。

日本共産党の不破の豪邸住まいのように北朝鮮やプーチンの豪邸も有名。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ります通りです。

もう公明党では無く、維新や国民に変えないといけません。

お礼日時:2021/12/19 11:26

現金であっても、振り込み業者が、彼らのシンパ企業で、キックバックさせてますね。

あなたの仰るようなことをすれば、さらに取り上げることになります。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ります通りです。

もう公明党では無く、維新や国民に変えないといけません。

お礼日時:2021/12/19 11:26

初耳です。


ありがたいことです。
本当なら、1割は寄付する必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますよ

逆に100年も満たない怪しい宗教団体には

宗教法人税30%を課税しないといけませんよ。

お礼日時:2021/12/19 11:27

お布施より、信者数を増やす為の人気取りだと思いますわ。


公明と学会が政教一致している限り、それは何時の世においても
“あそこら” にとっては必定なんですわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰ります通りです。

もう公明党では無く、維新や国民に変えないといけません。

お礼日時:2021/12/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!