プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義、自由主義、民主主義から共産主義がアンチテーゼの様に出来て久しいですが

今迄は共産主義は貧乏だから間違っていたんだ、あの何千人の粛清は何だと

確かに共産主義も間違っていたこともあるでしょう

でも共産主義で育った人は それが当たり前。戦争が在ったのと一緒でプロレタリアート労働者は

主役になったのだと言うのでしょう

そして今までなめてた中国が共産主義の力を見せつけるようになって急に脅威に考えているのでしょうか?

僕は労働者出身なので実際に仕事をやってるのは労働者であって 営業や事務はそれを促す為に有る

と考えます。

その労働者が3Kや給料も低くて暑い寒いとあまり顧みられないのは問題だと思います

実際にどうでしょうか 労働者と背広組 どちらが仕事の中心なのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    鉛筆一本作るにも、家一軒建てるにも労働者が居なければ出来ないのです。

      補足日時:2021/12/21 19:34
  • どう思う?

    私は共産主義が正しいと言ってる訳ではない

    競争原理を見失ったのは大失敗である

    しかし国が責任を持つ 国策として理想を現実にしようとして

    若し間違ったら国の責任であると言う共産主義と

    倒産したらその会社の社長が夜逃げして あるいは首を括って

    社員は皆路頭に迷うと言う資本主義も如何なものかと思う訳です。

      補足日時:2021/12/21 20:58
  • うーん・・・

    話を早くすれば 人権を守れる主義が何かと言う事です

    資本主義でも共産主義でも駄目なら 競争原理を活かした何か良い主義は無いのかなと

    言う事です。 経済学部では何を研究してるのでしょうか?

    人権を守れる、嘘のない主義の一つや二つは研究してるのか?と言う事です。

      補足日時:2021/12/21 22:29
  • 経済学部ってどういう学部か知らないのですが

    経済を研究するのなら 安全で中庸でみんなが幸せになれる経済修正を

    もっと根本的に考えないと1200兆円の借金は返せません

    少子高齢化を熟慮してそれでもやっていける 世界一でなくてもいい

    人権が守れて世界に平和を呼びかけるような そういう経済の在り方であってほしい。

    エポケーとかアウフヘーベンと言う前に世界の人の人権を追求したい

    哲学は役に立たないと言われている 役に立つプラグマティズムとか

    役に立つ哲学 を追求してゆきたい。

      補足日時:2021/12/21 23:25
  • 王さんは何でホームラン打てるのかなあ

    それは○ンカレー食べてるからだよ~~ 嘘 

    ゾウが乗っても壊れない 嘘

    初回に限りたった500円(次回から3000円) 嘘に近い

    シロアリ消毒の仕事三訓 調査 紛らわしい表現は慎む事 嘘

    ガンガン叩いてキクイムシが居るとか湿気があるとか色々言って不安を煽る

    ベータとかVHSの頃のレンタルビデオ コピー取り放題。

    資本主義は嘘が多い。嘘が当たり前 ひっかけ問題 何それ?

      補足日時:2021/12/28 23:37

A 回答 (14件中1~10件)

> 今までなめてた中国が共産主義の力を見せつけるようになって



これが違いますね。

中国の経済体制は資本主義です。DJI や alibaba のトップが何兆円の資産を持っているか知ってますか? 共同所有の共産主義体制では考えられないほどの巨額の資産を持ってますよ彼らは。

そういう経済体制を選んでいる以上は、中国は政治体制としても共産主義政治とは言えず、単なる一党独裁政治と呼ぶのがふさわしい。ただし現代中国の独裁政治の特徴は、権力が世襲されていない事と言っても良いでしょう。


> 労働者出身なので実際に仕事をやってるのは労働者であって 営業や事務はそれを促す為に有る

あなた共産主義を熱く語ってる割に、共産主義の事を何も知らないのね。労働者がどういう人達なのかも知らないようだ。あるいは言語能力が低いのか。


> 労働者と背広組 どちらが仕事の中心なのでしょうか?

背広を着て働いているサラリーマンも労働者なんだけど知ってる? いっぺん高校の公民の教科書でも読み直してみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

労働には肉体労働や工場労働もあれば知的労働や事務労働もあるでしょう

前者をブルーカラーと言い 後者をホワイトカラーと言って

ブルーカラーは体が資本で汚れた作業もしますがホワイトカラーはお金の為に

手は汚さずに口で仕事をします。

私も家庭教師業をやっていたのでそれは楽しかったですねえ 事務もやりました。

完全に事務所が上で現場が下でした。

共産党が独裁してるのが中国ですが、経済界が自民党を動かしてるのが日本の自民党独裁です。

お礼日時:2021/12/21 19:59

背広組とはサラリーマンの事ですか?それであれば背広組もも広義で言えば労働者です。


資本主義で問題なのは資本家とサラリーマン含めた労働者との格差が問題ですね。
別に共産主義が悪いとは思いません。
民主主義も完璧ではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

共産主義では自分たちこそが民主主義だと言っています

日本では中国の悪いとこばかりみせますが(メディアとか)もし中国で

資本主義国の闇を写せばどういう映像になるでしょうか?

自由が良いとばかりは限りませんし 本当に我々は自由でしょうか??

サラリーマンは労働者ですねえ。一緒に働いてたので分かりますよ。

お礼日時:2021/12/21 20:03

中国は上海証券取引所が開設して長いですよ。

経済は完全に資本主義です。

共産主義の問題はこの資本投資をド素人の国が独裁的に行う事でしょう。北朝鮮がいい例です。トップが農業指導をして失敗しても責任は取りません、資本主義なら少なくとも大損はしますから、投資に慎重にはなります。また、経験者も投資をするので、より現実的な対応になります。

共産主義とは独裁資本投資主義とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ど素人の国が1200兆円の借金を作ってしまった日本はどうなんでしょうか?

中国の方がアフリカとかヨーロッパに一対一路構想とかやってるじゃないですか

日本は何をやってるのでしょうか? 企業も停滞気味で50年前からすれば

半分以上の中小企業が倒産してるのではないでしょうか?

大きな銀行や証券会社が倒れそうになると資材投げ出して国が守り

中小零細企業は知りません。この現状は何でしょうか?

最近道路に立ってる警備員を見ると 大概元何処かの中小零細企業の

サラリーマンの様に見えます。

大きな商事会社も倒産しました。

お礼日時:2021/12/21 20:53

共産主義の大国だったソビエト連邦が 崩壊したのに まだ 共産主義を支持してる人が居るとは・・?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は共産主義が正しいと言っている訳ではありません

資本主義が正しいのかと 共産主義を見て金カネカネの

資本主義が正しいと思わされるのかと思うとちょっと疑問があるのです

営業の苦労も知っていますが その競争は苦労ばかり多くて

結局は技術や役に立つ商品を作る技術者に金を持たせればどうなのかと

日本の政府にしても何の信念が在って自民党なのか?

ただの既得権益と勝ち馬に乗ろうと言う処世術に過ぎないではないですか

何でもっと修正しないのか。何で詐欺や嘘や落とし穴ばかり増えるのか

疑問でなりません。ひっかけ問題は良いがそれで個人が大損して

消費者相談センターは大変ですよそれは。

お礼日時:2021/12/21 21:08

資本主義の闇は中国も知ってるでしょうし、アメリカ人も格差を目の当たりにしてるので資本主義が完璧ではないことくらい分かってるでしょう。



他の方も言ってますが、中国は共産主義ではありますが資本主義国を取り入れてます。民主主義と資本主義は厳密には別物なので。

資本主義の話は置いておいて、民主主義と共産主義の比較で言論や思想信仰の自由が有るのは民主主義の方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何で資本主義を横に置けるのですか?

自由主義も民主主義も資本主義次第です

資本主義が嘘ばかりを言って儲けばかりを追求したら

この様に大企業が大金を抱え込み、中小零細企業、実際に働いてる

寒さをこらえて働いてる労働者の結実を株や詐欺同然で儲けた金で買えるのかと

そこを私は声を大にして高くして低くして囁くように言っているのです。

おかしいと思いませんか?必死で働いてる人も居れば財テクでボロ儲けした

金で買えるのですよ。みんな金に頭を下げてるんですよ。

社長とか金をくれるから頭を下げて戦々恐々としているのですよ。

自由も行き過ぎれば危険ですよ。

お礼日時:2021/12/21 21:16

資本主義、自由主義、民主主義から共産主義が


アンチテーゼの様に出来て久しいですが
 ↑
共産主義は民主主義なんですよ。
民主主義というのは、君主主義に対する概念で、
国家の主役が、君子ではなく
国民だ、ということです。

だから、共産主義も民主主義なのです。

だから、中華人民共和国であり
朝鮮民主主義人民共和国なのです。

欧米や日本の民主主義とは違う種類の
民主主義だ、というだけです。




今迄は共産主義は貧乏だから間違っていたんだ、
あの何千人の粛清は何だと
  ↑
共産主義が産んだモノは、貧困と
独裁と、自国民の大量虐殺でした。




確かに共産主義も間違っていたこともあるでしょう
  ↑
強いて区別するとすれば、相対主義か
絶対主義かですね。
日米欧は相対主義です。
だから、表現の自由が保障され、普通選挙が
あり、三権分立があるわけです。

絶対主義には、こんなモノ不要です。
害悪ですらあります。
何しろ、共産党は絶対に間違わない
からです。



でも共産主義で育った人は それが当たり前。
戦争が在ったのと一緒でプロレタリアート労働者は
主役になったのだと言うのでしょう
 ↑
主役になったのは、労働者ではなく
共産党員でした。
中国では共産党員で無ければ、
何も出来ません。
知り合いの中国人エンジニアなどは
大の毛沢東嫌いで、共産党嫌いだった
のですが、仕事の都合上やむなく
党員になり、親戚中の笑いものになりました。



そして今までなめてた中国が共産主義の力を
見せつけるようになって急に脅威に考えているのでしょうか?
  ↑
勘違いしています。
中国は、共産党員が甘い汁を吸う為の
組織に過ぎません。
共産党員だって、愛国心があるか
疑わしいです。

江沢民一族の私的財産は100兆円に
なると言われています。

習近平一族は、外国籍ばかりです。

☆習近平一族の国籍
娘 米国
姉 カナダ 夫もカナダ
2姉 オーストラリア 夫も
弟  オーストラリア

人間てのはどうしようもない屑なので
絶対的権力を認めると、こうなって
しまうのです。



僕は労働者出身なので実際に仕事をやってるのは労働者であって 
営業や事務はそれを促す為に有る
と考えます。
 ↑
資本主義社会で一番難しいのは
注文を取ってくることです。



その労働者が3Kや給料も低くて暑い寒いと
あまり顧みられないのは問題だと思います
  ↑
労働者は代替性があるからね。
誰でも出来る仕事、ということで
収入や地位が低いのです。
それは、中国も同じです。

儲けているのは、共産党員であり
それとつるんでいる実業家です。

中国で成功している人は、例外無く
共産党との関係が深い人ばかりです。
アリババのジャックマー氏など、その
典型です。
ただ、江沢民一族との関係を通して
大きくなったので、いま習近平に
いじめられているのです。

そうした
関係を持てない労働者は貧乏です。

李克強首相は、「月収1000元の人民が6億人いる」
と外国人記者団の前で語りました。
習近平が、貧乏人はゼロになった、と
発表した直後です。
1000元てのは、日本円で、1,5万円ぐらいです。




実際にどうでしょうか 労働者と背広組 
どちらが仕事の中心なのでしょうか?
 ↑
どちらが中心という二者択一は
オカシイと思います。
両輪が揃って仕事になります。



ご意見よろしくお願いします。
 ↑
労働者だけでは仕事になりません。
注文を取ってくる営業が必要です。

勿論、営業だけでも仕事に
なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

成る程ねえ。説得力がありますねえ

しかし今日の仕方も工夫したがいいのではないでしょうか?

家にはヤクルトレディが来るのですが あんな大変な思いをして

スーパーにも沢山売ってるヤクルトを売らなければならないのでしょうか?

営業の人も給料からスーツからコートから靴から接待料から後輩にも奢って

いくら給料が残るのでしょうか?

ブルーカラーは制服ですから大概は支給されます

靴も何でも良いのです。遊ぶ時間が無ければお金はどんどん貯まります。

実査に私が働いてた時は 趣味が哲学とTVだったので 殆どお金が要りませんでした

お金は使う暇もなく 帰って来たら飯食って風呂入ってTV観て寝るだけでした

溜まりましたねえ あの頃は。

営業マンに怪しげな車を買わされたり、入りたくもない生命保険に入らされましたが

東京に行く資金が貯まりました。

ただどう見ても労働者の方が身分が低いんですよねえ

営業が出来ないから労働をやっていたのか?

でも私は体が資本で 懸垂は39回出来たし 寒くても暑くても別に

どうとは思いませんでした 若かったからですかねえ?

ただ工場労働はきつかったです。ラインが出来る限り早く回るので

チャップリンのモダンタイムス?みたいにただただ苦しかったですねえ

工場は大きくても工場員は少ないのです。え?と言う位少ないです

それであれだけ沢山のものを作るのですから 儲かってるのかどうなのか?

あれで儲かってなければ会社員全員が泣く破目になったでしょうねえ。

お礼日時:2021/12/21 21:51

私は中国は資本主義経済として記載したのてすがね。

補足ではあなたは逆にとらえていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共産主義が資本主義の競争原理を取り入れたのと

資本主義が格差社会になって「共産主義国もそうなった」と言うのは

訳が違うと思います。

共産主義国は国が競争原理を試しているのであり

資本主義は儲からなかったら旗振りでもゴミ回収でも何でも

生き残るためにやって下さい。生き死にの保障はしません。と見えます。

生保とか極端にバカにされますが ベーシックインカムとか言うと

何か進んでるような言い方で。世界中人権は守られないのでしょうか?

生きようと死のうと勝手にして下さい と言うのでしょうか?

共産主義に拘らずにしても 人権を守るにはどうすれば良いのでしょうか?

食べ物は十分あるのに 捨ててる国が在る一方 餓死する国も在る。

エスペラント語は流行りませんでしたが 国連の世界人権宣言は空言でしょうか?

私は生保ではないですよ。禁治産者?でもない筈です。

捉え方が間違っていたらすみません。私の言いたいのは

正義=人権を守る 世界中の人の人権を守る正義が何処にあるかと言う事です。

お礼日時:2021/12/21 22:23

中国共産党は共産主義の原理を捨てて貧富の差を許容しています。



結局、中国の共産主義者は個人所有の土地を奪いたかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今から振り返ればそうかも知れませんが

共産主義はただ競争原理を取り入れたのではないでしょうか?

中国で収入が少ない人が6億居ると言っても

もともと農業や牧畜で収入など無かった人々が多いのではないでしょうか?

中国は少なくとも急発展したのではないでしょうか。

インドも発展してきてるし 人口では日本やアメリカUSAの比ではありません

それだけの人が存在するのですからマンパワーが在るのです。

お礼日時:2021/12/22 09:31

エポケーに落ち入ったゆえかどうか分かりませんが 



寄せられた回答に質問者として 何の応答も無しという態度は 

人権うんぬんの前にどうにかすべきことではないですか?


対話の〔中断なら まだ再開を俟ちますが〕永久の停止は 相手の意志を踏みにじる人権侵害でしょう。

せめて 答えることが出来ませんというくらいは 応答すべきです。


けれども そのエポケーに立ち到ったのは 好機であって そこから前へすすまなければ 人権もコミュニズムもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ああ 僕が過去の質問に最後までお礼を書かない事でしょうか

それは反省しなければなりませんねえ

一週間後とかに書いてあると見逃してしまいます

焦っているのでしょうねえ

それは反省して今からでも答えに行きます

ただあまりに長い答えはこちらの健康上読み切れないので

もうちょっとまとめてもらいたいです。

お礼日時:2021/12/22 09:36

共産主義には致命的な欠陥があります。

品質・デザイン・安全性・サービスといったことに値段がつけられない。だから共産主義の製品は、品質・デザイン・安全性・サービスがどん底のレベルになってしまう。これでは継続できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

共産主義は品質・デザイン・安全性・サービスを保証しないのでしょうか?

一応消費期限とか書いてある様ですが。

だから安いのですか?

お礼日時:2021/12/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す