プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までイヤホンをして、パソコンで音楽を聴いていました。
しかし、結構値段がしましたが、ヘッドホンを買いました。
ヘッドホンの方が断然音質がいいですね。
びっくりしました。
皆さん、どっち派ですか?

A 回答 (6件)

寝る時に音楽聴く場合はイヤホンですが


パソコンでゲームしたりする場合はヘッドホンです。
ヘッドホンの方がスピーカーが大きくなる分、重低音はこちらの方が上ですね。
イヤホンは小さいから取り付けられる部品も小さいので
あれでいい音出すのは限界あるからね。
スピーカーは大きくなるほど、いい音になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
私も寝る前の音楽はイヤホンですが、パソコンの時は
ヘッドホンに変えました。
音質がいいですよね。

お礼日時:2021/12/22 07:48

ヘッドホンは耳介をふさぐので低音を出しやすくて、高音も出しやすいので無難な音質になりますが、大きくて重いのが短所です。


カナル型イヤホンは耳道を密閉するので重低音を出しやすくて低音は良いが高音は出にくい欠点があるけど2wayにするとか改善したものもあり、
鼓膜を直接振動させるので最も音質が良いし軽くて小さくて良いです。
耳元や耳道を密閉せずに開放して低音が出にくいものもあったりしますが、どちらも耳介部の空気の流れが無いので頭の中で音がする頭内定位になります。
スピーカーのように空中から来る音を聴くイヤスピーカーを耳前に置いて聴くとスピーカーで聴く音になるし、部屋全体に出る音圧を1/30-30dB位小さくすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/23 07:51

ヘッドホン派です。

理由は、外からの邪魔な音が遮断されるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/12/22 12:27

下記サイトの「ヘッドホンとイヤホンの違い4つ!音質や耳への影響など徹底比較」をご覧ください。


https://gimon-sukkiri.jp/earphone-headphone/
    • good
    • 0

ヘッドホン。

音質以前に耳穴両方を塞ぐのがいや。
ヘッドホンか片耳のモノラルイヤホンで音楽聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
ヘッドホンの方が耳が自由ですよね。

お礼日時:2021/12/22 07:47

確かにヘッドフォンの方が音がいいです。


スピーカーが違うのと、とくに大きさでしょうね。
あと、装着する耳の部分の形状の違いでしょうね。

わたしはイヤホンかな。
小さくて手軽なのが好きです。

ヘッドフォンとイヤホンって両方良し悪しがあって、
自分にあったものを選べばいいじゃないかな。
って思うかな。
ヘッドフォンならば音はいいけど、持ち運びやりまわしが大きいので手間がかかります。
イヤホンは音はヘッドフォンに比べて落ちますが、小さくて持ち運びに便利、取り付け取り外しもサッとできます。
このようにそのひとがどう使うかによって変わるじゃないかな。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらもよし悪しきがあるのですね。
私も両方使いこなせるようになりたいです。

お礼日時:2021/12/22 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!