アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

A 回答 (6件)

その格好で大丈夫だと思います。

ジーンズでOK。Tシャツも派手な柄でなければよいのでは。基本的に旅行者というのは動きやすい格好が基本ですから。例えば海外からの旅行客なんかを見ると高級ホテルでも結構ラフな格好をしていますよ。ただ、短パンやビーチサンダルは良くないでしょう。
ただし宿泊のみでなくレストランを利用する場合、高級フレンチであればジャッケット、タイ着用が良いかもしれません(実際にドレスコードを設けているところは少ないと思いますが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますっ!派手な柄でなければ大丈夫なのですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:11

 ちょっとリッチってどのくらいのご予算なのでしょうか?


想像するに、高級ホテルじゃなくてシティホテルなんじゃないですか。
まったく心配は要らないと思いますし
第一ジャケット着用でないと入館お断りなんてホテル、
日本には存在しないと思いますよ。
帝国ホテルは今や田舎の団体さんを相手にしているそうですし
ホテルというものは宿泊客以外の人間もうろうろしているところですから
よほど悪質な人以外はお断りされることはありません。
ロビーではなくレストランやラウンジなどでは
SNAPPERさんのおっしゃるとおり、サンダルお断りとかジャケット着用と言われるかもしれません。

 ただし、浮いた存在ということでしたら
やはりTシャツにジーンズ、リュック背負ってなんていうのは浮きますね。
あんまり小汚い格好は避けましょう。
とはいえ、ホテルに宿泊したってほとんどは部屋の中で過ごすものですし
(せっかくだから理由もなくうろうろしてみるつもりなのでしょうか)
そんなに気を使わなくても大丈夫です。
浮いたからってほんの数分です。
明るく若者らしくふるまえば、周りの人も(しやーないなあ)と思ってくれる、はず?

 ただし、チェックインのときは手持ちの中で一番フォーマルに装った方がいいと思います。
フロントの人が宿泊客を値踏みするポイントはやはり服装でしょう。
やはり安い格好よりはきちんとした格好をした人の方が
いい部屋に通してもらえたりするのではないでしょうか。
そう考えて、私はチェックインのときはおとなし目の服装にしますが
チェックアウトのときはよれよれのジーンズだったりしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと気をまわしすぎていたでしょうか??(いつも安い宿ばかりなので(^^;)
格好によって通される部屋が変わったりするんですか?やっぱりちょっとチェックインのときだけ(笑)綺麗目な格好で行こうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:24

日本のITの展示会等の時は、


近くの超一流ホテルは、ジーパン&Tシャツだらけ
だそうです。
その彼曰く・・。
Tシャツ、ジーパンや、
長髪&バンドマン風は、同業者が多いとか・・。

でも、スーツで固めた人からは、
冷ややかな目?羨ましい目?で見られ事があるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかとっても安心できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:20

ホテルに泊まるときって非日常のことだから、ちょっとどきどきですよね。


高級ホテルでも、場所にもよると思います。
リゾートホテルだったら、Tシャツ、単パンでもOK。
でも都心にあるビジネスでよく利用されているようなホテルでは、注意されることはよほどのことじゃないとないですけど、浮いてしまうことがあります。
都心のニューooタニ(今話題の)にスニーカー、ジーンズで行ったときは、
“あっ、失敗”って思いました。でも周りのひとは気にしてないし、ホテルの人も別になにもいわなかったですよ。taa01さんの服装はokだと思います。
どなたかがおっしゃってるように、問題はホテルの中にある高級レストランだと思います。ホテルに泊まるだけであれば、普段の格好で大丈夫ですよ。
私は、しわになりにくい薄手のワンピースかスカートを持っていくんです。
それだけでちょっとちがうものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、スカート持って行くことにしますっ!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:18

今は世界的にメインダイニング以外はカジュアル化している傾向です・・・堅苦しい服装を好むのは日本人くらいかと思いますが!



まずホテルに滞在中、外出するときのことを考えるとあなたの「ジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカー」という

スタイルになるはずです。

そのスタイルが咎められるなら、外出もできなくなるわけで、チェックインする時の移動用のスタイルはそれでよいと思います。

昔の私の時代には、服装で人を判断する風習がありましたが、今後はその様なことを気にしないようにしたいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:15

Tシャツにジーンズでもまず問題ないと思いますが…



質問の件はホテルによって対応が変わってきますので、ホテルに直接聞くのが一番だと思います。具体的にどのホテルか指定してあれば、あるいは経験談が聞けるかも知れませんが、「ちょっとリッチなホテル」ぐらいだとその人の金銭感覚にもよりますし…。

…私? 一泊2万円出せば心臓がドキドキしますが、タダならどんな高級ホテルでもTシャツで平気です。単なる貧乏性?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホテルがきまったら直接きいてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!