プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の自分の過ちを思い出して、罪悪感でいっぱいになる


7年ほど前のことです。

深夜12時ごろ
某レンタルビデオ店で買い物を済ませた私は
車に乗り込み、駐車場から出るために車のギアをバック(R)に入れました。

いつもならそのまま車を動かすのですが
なぜかその時、後ろに置いてる荷物か何かを取ろうとしたのか
ブレーキを踏んだままの状態で、後部座席に手を伸ばしました。

仕事終わりですごく疲れていたのと
気の緩みと
完全に私の不注意なのですが
気付かないうちに、ブレーキを踏んでいる足が少しだけ浮いていたようで
荷物を取っている間、ジリジリとゆっくり車が後退していき‥

「ギュッ」というような音に気付いて
慌てて車を降りて見てみると
後ろに停めてあった車の、前方のナンバープレートと
私の車のおしりの部分が密着している状態でした。
(後ろの車には誰も乗っていませんでした)

すぐに車を前進させて離し、ライトで照らしてみたりしながら細かく確認をしましたが
お相手の車にキズや凹みなどは、私が見た限りでは特に見受けられませんでした。

本当は、相手の方が戻って来られるのを待って、事情を説明するべきだったのですが
特にキズなどは見受けられないから大丈夫だろうという甘い考えと、あまり時間に余裕がなかったことから
そのまま、家に帰ってしまいました。

立派な当て逃げですよね。

もう二度とこんな事をしないよう
それからずっと気を引き締めて安全運転を心がけています。

これは7年ほど前の出来事なのですが
昨日、何かのキッカケで、ふとこの記憶が蘇ってきて

「そういえば私って犯罪者なんだよな」
という気持ちと、罪悪感が一気に襲ってきました。

おそらく今少し気持ちが沈んでいる時期だからかもしれないのですが
昨日からずっと、この「私は犯罪者」というのが、頭から離れなくなってしまいました。

全ては自分の不注意のせいですし、
7年も前のことなので、今更どうしようもないことも分かっています。
これからも安全運転を心がけていく事しかないのですが
この心の中のモヤモヤと、どのように向き合っていけばよいでしょうか…?


長文、拙い文章で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

傷なし事故の場合でも、警察に連絡する事は義務のようですが、この場合の時効は3年のようですね。

なので、もう時効ですね。

次からはきちんと警察に連絡するようにしましょう。反省だけはきちんとして、気に病む必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もう二度と同じ事を繰り返さないよう
しっかり反省し、今後は正しい対応を心掛けていきます。
優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A