アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週子供を習い事に連れて行き、駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。
頭が真っ白になり、ついそのままにしてしまったのですが、見ている人も何人かいたような気もするし、毎週通っているところなので、ばれないか不安です。
さらに、一緒に習い事に行っているお友達のお母さんに、車の傷は他でぶつけた、と嘘をついてしまいました。
それ以来、罪悪感からあまり眠れなくなりました。
そのとき逃げずに、車の持ち主を探して謝っていれば、と後悔しています。
今からでも謝りたい気持ちはありますが、一度逃げてしまったので、どうすればよいか分かりません。
次に、その習い事に行くのが怖くてたまりません。
私はどうすればよいのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

罪悪感をなくしたいなら、つらいかもしれませんが、正直に車の持ち主を探して謝っていくのがベストではないでしょうか。


一度逃げてしまったことも含めて、全て(葛藤も含めて)正直に話して誠意を尽くし謝罪すれば、きっと許して頂けますよ。

逃げてしまったけれど、申し訳なくて名乗り出て来た人と、あくまでもシラを切り続ける人のどちらが良いかは、おわかりですよね。

さあ、勇気を出して!ここで、きちんと謝らなければ、子供に悪い事をしたら謝りなさいなんて言えなくなっちゃいますよ。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご意見、ありがとうございます。
皆様のご意見を拝見し、自分のやるべき事は、今からでも謝ることだと思いました。
先ほど習い事先へ行き、車をこすった事、相手に謝りたいことを話してきました。
その駐車場は習い事の父兄専用なので、協力してもらえれば探すのは不可能ではないと思います。
まだまだ解決はしませんが、逃げ続けないことにしてよかったと思います。

お礼日時:2007/07/10 16:27

#8さんに一票。



私は最近当て逃げされました。
ナンバーを覚えてたので捕まりましたけどね。

親と一緒に謝りに来ました。
質問者さんはその親の立場ですよ。

相手もパニックになって逃げたと言ってました。
私も#8さんの回答と同じ文句で、そんなことでパニックになったら、人はねてたらもっとパニックになって逃げてるんじゃないの?と言いました。
相手は黙ってました。

誠意と言っても所詮お金しかありません。
相手が分かれば納得のいくように修理してあげるしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度逃げた事は、自分が悪く、もう弁解のしようもありません。
後悔しています。
今は相手を探していて、見つかり次第謝り、もちろん修理代は支払うつもりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 11:55

簡単にがんばれ!なんて書きましたが、なかなか出来る事ではありませんよ。

逃げ切る事もできたのに、謝罪を選択したsyu29さんは本当に素晴らしいと思います。
そんな、お母さんの後ろ姿を見て、学べる子供さんは幸せですね。
なんだか、久々にいい話を聞いた気がして、良い気分になりました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい事をして、自分はどうしようもないと自責の念でいっぱいだったのに、そのような言葉をかけていただき、涙が出てきました。
夫にも友人にも相談できず、辛かったけど、sarayさんなどにあたたかく背中を押していただいたおかげで、これ以上の過ちは犯さずに済んだのかな、と思います。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
まだ解決というわけではなく、相手が見つかっても、一度は逃げた卑怯な私を許してくれるかわかりませんが、これからはいつでも誠実でありたいと心から思います。

お礼日時:2007/07/10 20:19

どういう駐車場か解りませんが、コインパーキングのような誰でも停められる駐車場ですか?


ビルや施設利用者のみ停められる駐車場ですか?
相手の車がその駐車場をいつも利用してるか、たまたま利用しただけかにもよりますが、
その時の相手のナンバーや車の特徴、ぶつけた傷などで特定が出来そうならば探しましょう。
もしくはその駐車場の管理者に連絡してぶつけた日時など伝えてみましょう。
被害者が管理者に被害報告しているかもしれません。

No.7の方が言ってるような事は決してしないでください。
個人情報を書いているのと、自分が被害者だと関係ない人が名乗り出てきて
トラブルの元になります。
世の中悪い事を考える人が存在しますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
その駐車場は、平面の、習い事の父兄専用の駐車場です。
広いのですがいつも混み合っていて、駐車スペース外にも駐車してる車もあり、そんな時は出し入れしづらい駐車場です。
皆様のご意見を拝見し、先ほど習い事先へ行き、車をこすり、今さらながら謝りたいと話してきました。
過去にも駐車場での当て逃げのトラブルは何度かあったそうです。
そして相手が分かり次第、連絡をくれることになりました。
今は早く、相手が特定できれば・・・と思います。

お礼日時:2007/07/10 16:38

おっしゃっておれる「つい」の理由が全く持って不明なのですが


 ・管轄の警察へ出向く

ついでに免許も返却した方がよさそうですね。
車にぶつけて真っ白になってそのままにするようでは、人なんかはねたらそれこそ真っ白になりパニックになりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今は相手を探していて、相手が分かり次第誤り、修理代を支払うつもりです。
人をはねたりしないよう、十分注意したいと思います。

お礼日時:2007/07/11 12:01

「車の傷は他でぶつけた」と言ってしまったので難しいかとは思いますが、よく確認したらそれよりも前にぶつけた形跡があるのでと言い訳して、



「この駐車場をご利用になる皆様へ
先日、この駐車場を利用した際に、過って他のお車に傷をつけてしまった可能性があります。恐れ入りますが傷をつけられたと思われる方は、ご連絡いただけますようお願い致します。
対応が遅くなりまして誠に申し訳ございませんお詫び致します。
連絡先:○○○○
(電話等)」

と張り紙を作って駐車場に停まっている車のワイパーに挟んでおけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を拝見し、先ほど習い事先へ行き、車をこすったこと、謝りたいことを話してきました。
その駐車場は、習い事の父兄専用なので、相手を探すことは可能だと思います。
ただ、いまとなってはなぜ「車は他でぶつけた」嘘をついてしまったんだろうと思います。(うちの車は半年に満たない新車で、今まで傷がなかったので)
いつも一緒に見学するお母さんなので、トラブルは必ず、ばれるのに。
早く相手を特定し、謝りたいですが、くだらない嘘が悔やまれます。

お礼日時:2007/07/10 16:47

こんにちわ。


まずは落ち着いて、お互いにどういう形がベストなのか考えたほうが良いと思います。

罪悪感に苛まれ、睡眠も充分に取れない状況を自分に置き換えれば、
子供の立場なども考えて習い事先へその旨を正直に伝えます。
後は習い事先の方がどの程度協力いただけるかにもよりますが、相手の方を特定して、直接謝罪します。

やはり、色々と大変とは思いますが、今後のことを考えればそれがお互いベストな解決方法だと思います。
最初に素直に話しておけばもう少し楽に解決できたかもしれませんが、そこは自業自得と考え、お互い気持ちよく終えるように努めます。

言うは易しと言いますが、1意見として心に留めていただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご意見、ありがとうございます。
先ほどその習い事先へ行き、車をこすってしまったこと、今さらですが相手に謝りたいと思っている事を話してきました。
今のところ、車が傷ついたという申し出はないそうですが、相手が分かり次第、連絡をくれるとの事でした。
まだまだ気持ちは落ち着きませんが、一歩踏み出せてよかったと思います。

お礼日時:2007/07/10 16:10

インターネットで問い合わせする内容ではありません。


すぐに警察に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 16:49

最寄の警察に出頭してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 16:48

謝るために習い事に通って、車の持ち主を見つけた時点で謝る。


と心に決めて、逆に車を探しましょう。
逃げようとするから苦しいんですよ。
正面から向かう覚悟になれば、怖くなくなりますよ。

子供が後ろからあなたを見てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
先ほど習い事先へ行き、車をこすったこと、相手に謝りたいことを話してきました。
その駐車場は、その習い事の父兄専用なので、相手がわかれば連絡をくれるそうです。
おっしゃるとおり、隠そうとするほど辛いんですね。
今まで子供の顔もまともに見ることができませんでした。
早く相手が特定できて、お詫びできれば・・・と思います。

お礼日時:2007/07/10 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています