プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テニスやったことがないのでわからないのですが、テニスの王子様という漫画で、とある男の子が真剣になるとラケットを回すということをします。実際にテニスの試合(プロとか)見ると、そんなことをする人はいないので、それは漫画だけしかできないものだと思ってました。←試合中ですしね・・。
 
 しかし、テニスの王子様のミュージカルで俳優さん(一太郎さん)がラケットをくるくる回していました(原作でラケットを回していた子の役)。俳優さんのことを調べてみると、学生時代はテニス部だったとか。元テニス部だということで納得したのですが、その俳優さん以外はどのシーンでもやっていません。
 
 しかし、原作はラケットをくるくる回すのではなく、確か一度まわしてグリップを握る。また一度まわしてグリップを握るという事を続ける感じだった気がします。普通だったら、原作に近づけるためそれをやりますよね。(ミュージカルの俳優さんは)やらないってことは、できないからくるくる回すのでしょうか・・?ちなみにその俳優さんはグリップの上の穴のところにひとさし指を入れ、2回縦にすばやく回しているのですが・・。
 
 そして、俳優さんのラケットの回し方、原作の回し方知ってる方がいましたら教えてください。教えてもらっても、文面だとよく分からない未経験者ですが、いつかテニスをしたときにやってみたいと思ってます。やはり、テニス沢山練習しないとできないものなのでしょうかね・・?変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

えーじ君ですね^^



私もテニスは遊びで月1くらいでやっていますが、あれがなかなか難しい。
原作だと「指を入れて」ではなくグリップの上の所を軸にして手首で回転させていた・・ように思います。

(まわす)練習すればできない芸当ではなさそうです。

テニスそのものの練習量とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。仰るとおりのえーじ君です(笑)。
 
 さっきDVD一生懸命眼をこらして、どういうものか考えていました。原作だとやり方まで違うので、どうなんだろうと思ってたんです・・。手首で回してましたが・・うーん??練習すればできそうですかね。。練習量とは違って。
 どうもありがとうございました。自分もいつかテニスやりたいです。

お礼日時:2005/03/16 17:16

ラケット回しには色々なやり方がありますよ。


試合中、気付かないうちにくるくるやってます。
僕がよくやるのはスロート(グリップとフェースの
間の部分)に指を入れて縦にまわすのと、
人さし指の上にラケットを乗せて横に回転させたり。

プロの選手でも、ポイントとポイントの間とか、
コートチェンジに向かう際にくるくるやってる人も
見かけることがありますね。

一番ラケット回しが上手いと思うプロ選手は
アメリカの女子選手でリサ・レイモンド。
97年の全仏オープンで、平木がインドのブパシと
組んでミックスで優勝したときの、決勝の相手です。

彼女のラケット回しは見事なもんで、くるくると
よくあんなに回せるなぁと思って練習してみたら
意外と簡単に自分にもできた、っという感じです。

ラケット回しはテニスの実力とは無関係ですが、
ある程度ラケットになじみを持っていないと、
ラケットのバランスを掴むのに時間がかかるので
できるようになるまで練習が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試合中気づかないうちにやっていますか、それは知らなかったです。。スロート・・のやり方は俳優さんがやってたのと何だか同じみたいですね★人差し指の上にラケットを乗せて回転は、何だか難しそうですね・・。
 
 プロでもコートチェンジのときにやってますか・・それも気づかなかったです・・。教えてくださった方はよく知りませんが、今度注目してみてみようと思います。

 ラケット回しはやはり、なじみとか経験が必要なんですね。練習・・いつかしてみたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 22:09

誤解のないように補足しておきますが、


えーじくんのやってるラケット回しは
かなりの高等テクニック(?)です。

できなくもないですが、あれだけ頻繁に
失敗なくキメるには相当の練習が必要です(笑

何しろ、

スプリットステップ(split-step、足を開くステップ)



スピリットステップ(spirit-step、魂のステップ)

と表記してしまうような漫画なので、多少の、
というかかなりの誇張表現が含まれていることは
ご理解ください。

ともあれ、ラケット回し自体はプロも含め、
テニスを真剣にやっている上級者でもくせで
結構やってしまう精神安定法ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かにあれはむずかしそうですね・・。俳優さんも一回演劇中に落としてやばい!と思っていたことがあるみたいです(もちろん観客いました)。それが平然と普通の顔して今までやってきたのは、テニスの経験があったからなのかな・・?と考えたりしてました。

 スプリットステップは本編でもありましたけど、スピリットステップは聞いたことないですね・・。単行本もってますが、調べてみてもスプリットでしたけど、ジャンプにのったときはスピリットと誤植されていたのでしょうか・・。
 ラケット回しはくせとか、精神安定剤とは知らなかったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 22:16

アラジという男子選手がたぶん一番うまいと思います。

まるでマジシャンのようでいつもお客さんから拍手をもらっています。
まわし続けています。
動画は・・・ないなぁ。

参考URL:http://membres.lycos.fr/arazi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 教えていただいた方は初耳のかたでした。外国語で読めませんでしたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 02:35

スロートの部分に指を入れてまわすのは確かに一番安全な方法ですね。


私はソフトテニスをやっていて、ラケットが一股なのでその俳優さんのまわし方はできませんが
グリップの部分を持って手首から肘の間で腕を中心にクルクル回すのはできます。
漫画のように何度もグルグルは出来ませんが…。
確かにラケット回しはその人の癖である場合が多いです。
私なんかネットについてからもクルクル回してますんで・・・w

ラケット回しとテニスの経験はほとんど関係ないと思いますよ。
出来る人にやり方を教われば少し練習すればできるようになります。
注意することは硬い地面の上でやらないこと。
落としたらラケットが壊れたりしますんで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼遅くなってすみません。回し方にもいろいろと種類があるのは知りませんでした。スロートの部分に指を入れて回すのは一番安全な方法なんですね。なるほど・・・。
 また、
>グリップの部分を持って手首から肘の間で腕を中心にクルクル回すのはできます。

 というのは、実際やるのは難しそうです。一度その目で見ればわかるのかもしれませんが・・。やり方とかコツがつかめればいいんですけれど・・。

 ご忠告の硬い地面で・・のことは分かりました。ラケット手に入れたときは、心してやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 02:40

マンガでは誇張して書かれていますが確かに


試合中クルクルまわす人は居ます。
その人なりの精神集中方法と思います。
私自身がテニスを始めるきっかけの一つとなったのは
質問者さんが書いているようにテニスの上手な人が
ポイントの合間などに手のひらの中でグリップを回して
いる姿を見てカッコ良く感じた事からでした。
自分もテニスを始めるようになってすぐに自然に
覚えましたので、多少は練習量とも関係しますが
そんなに難しくは無いですよ^^
頑張って習得して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなってすみません。やはり教えてもらうとか、自然にと言うことが一番なのですね。自分もいつかクルクル回せる日が来ることが来たいと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!