プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、菌の培養検査をしたのですが、
「何も菌が出なかったから、結果の紙すら届いてない」と先生に言われました。
菌の培養検査をして菌が培養されなかった場合、紙すら届かないものなのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細菌培養:陰性(正常)というのは治療方針を決めるうえで最も重要な検査結果です。

コマーシャルラボが結果を返さないということは、あり得ません。

外注検査なら、おそらく本当に届いてないのでしょう。年末なのでラボ側の理由も考えられます。その辺はわかりません。
牛(乳牛、肉牛)や競走馬の検査の場合は獣医が自前のラボを持ち、自分で検査やることが多いので、牧場主に口頭で結果を伝えるだけの場合はあり得ます(あり得るというだけの話)。

お大事に
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れてごめんなさい。
ご回答有難う御座いました。
外注検査です。
年末だから届いていないという言い方ではなく、「何も出なかったから届かなかった」と言われました。
他のところで質問したところ、そちらでも「結果を紙で返さないことはありえない」と言われて、正直疑心暗鬼になっています。
何かしらの理由でオシッコを取りこぼして送れていないのでは…?と…。
そして「尿の最近の培養検査はカテーテルで採ったオシッコのほうがいい。再検査したほうがいいかも」というようなことも言われています。
治療でかなりお金がかかっているので、そう何度も出来ることじゃなく、非常に困っていて、病院を変えたほうが良いのかと悩んでいる故の質問でした。