プロが教えるわが家の防犯対策術!

10円パンチする人って、そんなにスッキリしたりするのでしょうか?

確かに覆面してるならバレないでしょうが、そんなことして何が楽しいのかな。買えばいいのに。と思いますが。。

で、現行犯で捕まえた。と言ったりすると 捕まえられたほうが可哀想。高級車乗っている方が悪い。という声も見られます。

ネットだから、仕方ないのかな。というのはありますけど そういう人たちって多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

10円パンチというか、10円チョップのことかなあ~ と思います。

高級車とかを見て、10円玉で塗装をガツンとひっかく。 私の場合福岡市内在住ですが、オフィス街でも走っていると、1,000万円こえるLEXUSの黒塗り高級車の左横に、10円チョップかなあ~ と思う白い線の太い傷とかが入っていて、テレビ点けて、幼稚園生くらいのお子様を迎えに行った車とかが走っているとか見たりします。

今年5月のゴールデンウィークに夜中に北九州で高級輸入外車とかが連続して放火された事件がありました。 20歳の逮捕された元風俗店従業員だったと思いますが、「高級車に乗っている人を妬んでやった」 と言っていたと報道されていました。

夜中とかに無人運営される月極駐車場とか、一戸建てのガレージに置いてある高級車に火を着けると、みつかる可能性は低い。

それで火を着けて、1日に何台も続けて放火してしまった。

それが報道でもされると、楽しくなるみたいでまた放火に行く。

ただ、今時車にドライブレコーダーで撮影している車とかありますし、会社とか家でも公道側に防犯カメラで撮影しているとかあります。

事件のおきた前後に周辺の防犯カメラ映像を集めますと、不審者とかが浮上してきます。

福岡市内で連続放火事件が遭った時に、「犯人は小学生だった」 という報道もありましたので、必ずしも大人とは限らないので、刑法41条にある刑事責任年齢14歳とかのケースだと、、未成年の犯行の賠償は保護者に請求できるのでまあ親が大変なことになる感じもあると思います。

やった時にスッキリしても、後の方が大変になるので、まあ普通はやらない人の方が多い気がします。

10円チョップみたいなものですと、修理代が高額になるというようなイメージでやるみたいですが、高級車だと車両保険入っているので、悪戯とかだと修理代出たりすると思いますので、被害者は修理に出すとかが面倒くさいくらいではないでしょうか。
    • 1