アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めて、約3ヶ月で10キロ痩せ、目標体重まであと3キロほど減らすだけなのですが、その後ダイエットをやめるとリバウンドが心配です。
 そう考えると、ダイエットを始めると死ぬまでダイエットし続けないといけないのでしょうか?
 ダイエットの終了時期(方法)を知っている方がいたら教えて欲しいのですが・・・

A 回答 (5件)

こんばんは。

終わる時期の見極めって難しいですよね。
炭水化物ぬきダイエットをしていて、
いきなり元の食生活に戻すと絶対リバウンドしてしまいます。
なので目標を達成したら、少しずつ炭水化物を取るようにしていったらよいと思います。
例えばまずは1週間のうち2日炭水化物を取るようにする。
体が慣れた(体重が増えないようにコントロールできるようになった)と思ったら、次は3日取るようにする・・・など。
少しずつ慣らしていけばいきなり体重が増加することはないと思いますよ。

またリバウンドを防ぐにはやはり基礎代謝をおとさないことだと思います。
#2・#3の方がおっしゃってる通り、有酸素運動(カロリー消費)+筋トレ(代謝アップ)です。
(ちなみに筋トレは無酸素運動ですので運動のうちに入れないでください。
消費カロリーは微々たるものです)
筋トレはされているとのことですので、ウォーキング、半身浴や温冷浴を取り入れることでさらに効果があがると思いますよ。
温冷浴はこちらを参考にしてみてください。↓
http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/diet/di …
また大腰筋を鍛えるとおしり、下腹がしまります。
↓効果もすぐ現れるのでよかったら試してみてくださいね。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li3a2901.htm

偉そうに色々書きましたが、リバウンドしないためには
やはりagl-btさんがストレスを感じない程度にできることをするのが一番だと思います。
頑張りすぎるとストレスになります。
できない、頑張れない日があっても自分を責めず、
焦らずのんびりいきましょう。
agl-btさんのダイエットが成功することを祈っています^^
    • 0
この回答へのお礼

大腰筋のトレーニングも4月から追加しようと思います。ちょっとやってみたのですが、結構しんどいですね。回答ありがとうございました。

希望の体重(体脂肪)になって、それを3年キープできて初めて、

そのダイエットは成功したと言えるのだそうです。

もとの体重がどのくらいあったのかは分かりませんが
3か月で10キロ減というのは、かなり体にムリをさせてるように思います。
ヤセすぎは骨粗鬆症の原因にもなりますので、気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか・・・一年は続けるつもりでいたのですが・・・。頑張ってみます。
 あと、3ヶ月で10キロは確かに私もピッチが早いとは思うのですが。御飯の量を減らした以外はおかずは今まで通りすべて食べていますし、特にひもじい思いはしていません。
 因みに、175センチで、体重が81.2キロあったのが、現在70.4キロになりました。

なるほど~炭水化物ダイエットですか。

健康的な食事を心がけつつ、固定自転車など有酸素運動にも気長に取り組んでみてはいかがでしょう。これがリバウンドを抑えられる最善策かな^^ 

腹筋なんかはこれからも続けていったら良いと思います。毎日やると筋肉に悪影響ですから、腹筋などは2日に一回から3日に一回がちょうどですよ。

No2のayanoさんに同意です^^ 
    • 0

もくひょうまで達成したのなら、体重維持に努めましょう。

食事の量は減らすのではなく、適切な量を摂取し、健康のために過度の運動は必要ないですが、毎日歩くなど、目標があるといいですね。ただ、体重を急激に落としすぎのような気もします。。。少しすつ気長にいきましょう。私も場合あまりやりすぎて拒食症にまでなった経験があります。やりすぎると、強迫観念で普通の食事量がわからなくなったりします。。。
健康的にをモットーにがんばってください***
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目標体重まであと3キロほどとなりました。体重維持が難しいですよね。このまま続けるといくつまで下がるのかちょっとうれしい反面不安もあります。

3ヶ月で10キロはハードペースですね。

リバウンドが心配です…。 

どのような方法でダイエットしていましたか? 食事制限だとか…有酸素運動とか…

主に有酸素運動のダイエットならば、その後の食生活さえしっかりしていればリバウンドの心配はなさそうです。

3ヶ月10キロだと結構食事制限もなさったかもしれませんが、これだとちょっとリバウンドの心配があります!

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ダイエットは最近はやりの炭水化物ダイエットです。とはいっても、御飯は食べたいので、朝は4分の1膳、昼半膳、夜御飯(米)を食べない。そして、おかずに関してはなんでも食べる(おかずに関しては炭水化物とか気にしない)というものでした。ラーメン・うどん等の麺類は炭水化物のかたまりなので、ダイエットを始めてから殆ど食べていません。
 それにあわせて、腹筋、背筋、腕立て、足上げを50回ずつ毎日してます。
 どうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在の食生活を続ければリバウンドは無いということでしょうか?目標体重まであと少し頑張ってみます。