「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ニュース番組で目にした用語なのですが
熱水鉱床ってなんですか?

A 回答 (2件)

bigskullさんこんばんわ



地球の内部から熱水(400度くらいの熱した水)が吹き出して
貴金属などが抽出されて堆積した物を熱水鉱床といいます。金山や銀山など大抵これを掘っていますね。
鹿児島県の菱刈金山は世界最高品質だそうです(汗)
 金鉱は、堆積鉱床(砂金取り)もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます
実は回答を読んだ後で辞書を調べてみたら辞書にも載っていたのですが、
mai9999さんの説明の方がより具体的でわかりやすかったので、
「熱水鉱床」のイメージをより具体的につかむことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 03:14

海底火山による鉱床ですね。

「熱水鉱床」で沢山見つかります。

自分で検索する癖をつけましょうね。

参考URL:http://www.mirc.jha.or.jp/knowledge/seabottom/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索はしました。
たくさん見つかるけど、
「熱水鉱床」について#2の方のように簡単に解説してくれたような記述がなかなか見つからなかったので質問しました。
って今気づいたら辞書にも載っていましたが^^;
質問と回答が徐々に蓄積されていくことは運営会社及び利用者の利益にも繋がりますので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!