プロが教えるわが家の防犯対策術!

1988年に建てられた家ですが、窓に新日軽の電動シャッターが付いていました。

スイッチを入れると通電しているブーンと言う音はするのでが、シャッターは開きません。
修理はしないつもりですが、せめて空いている状態にして日光を入れたいと思います。

左右の溝に手動のルーバーや中央下にスイッチなど何か切り替える部品があるかと探しましたがありませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、電動を解除する方法をおしえていただけませんか?

A 回答 (3件)

あははぁ、自分の所有している空き家の電動も一部が今そんな感じです(苦笑)。



そちらのお宅様のタイプに当てはまるかどうかは分かりませんが、一般的な構造として、電動雨戸(シャッター)では天板部分に手動・電動切り替えスイッチがあると思います(天板のねじを外す必要があるかもしれません)。それで手動電動の切り替えが出来るようになっています。または、天板を外すと切り替えリングがでてくるものもあります。そのリングを引っ張るとクラッチが外れるようになって手動に切り替わるようになっています。通電後、同じ動作を行えば元に戻すことができます。

天板外しは慣れないと怪我するかもしれないのでお気を付けくださいね。心配なら素直に業者さんに任せられた方がよいかもしれません^^。
    • good
    • 1

表にでて手動で空くか試してみて下さい。

    • good
    • 1

お金はかかりますが、専門の電気屋さんがシャッター屋さんに依頼。


シャッターボックスの蓋を外して、いろいろとやりますが、けっこう馬力の大きなモーターですし、下手に手でも挟んだら、大怪我をする可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!