アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はとても素敵な人ですが、一点、この先一緒にいられないなと思う短所があります。

それは、彼女を人として尊重することができない点です。
彼は、私の服や髪を自分好みにしようとしたり、私が運動するのを嫌がったり(筋肉がついて欲しくない)、一緒にいる時、自分の好きなテレビばかり見て私の好きなものには興味を示しません。

また、私は少しおっちょこちょいなところがあるのですが、彼はそれを「自分がいないとダメな、守ってあげなきゃいけない彼女」と感じるのが好きなようです。

見た目を褒めてくれたりしますが、私がどういうことを考え何を大切にして生きているのか、彼は全く理解していないと思います。

ですので、結婚した時に人生における優先順位のすり合わせができないと思います。

私は別れたいと思いはじめていますが、彼は今、付き合っていることがとても幸せだと感じているようです。

女性は自分の好きにできる人形ではなく、日々の折衝によって恋愛関係が成り立つものだと理解してもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

「気づいてもらう方法」


直接言葉で説明しないと永遠に気づきません。
おそらく彼はあなたの言うことに普段から耳を傾けようとしないのではないでしょうか。それとなく言っても逆ギレするか無視する…だから「気づいてもらう」なんて言いまわしが出てきたのではないでしょうか。だとしたら明らかに対等な立場じゃないですよ。

「服や髪を自分好みにしようとしたり」
この時点で別れたほうがいいと思います。
うちの母親は交際当初音楽の好みを父親に否定されて集めていたCD捨てさせられ、父親の好きな曲を聴くよう強要されてたんですけど結婚子育て中もずっと調子がおかしかったです。
結婚して子供産まれたら逃げられないです。
他の方もモラハラだと書かれていますが、モラハラを受けて脳にダメージが蓄積されて将来子供が生まれたら子供の成育にもよくないです。虐待の連鎖というか弱い方に皺寄せが行きます。
彼はあなたに依存してるように見えますし、彼のメンタルがすでに不調をきたしているのかもしれないです。俺がいないと駄目な彼女を守ってる俺が好き!状態といいますか。さっさと切らないとデキ婚狙い出すかもしれませんよ…。

リードしてくれるとか積極さがあるとかかっこいいとか色々いいところもあって素敵な彼なんだとは思います。うちの母も死ぬ時まで父のことをカッコイイって言い続けてました。父と一緒になってなかったらもっと健康で長生きしただろうなと私は思うんですけどね。
交際を続けるならあなたが一生譲歩しつづけるし脳もボロボロになる、それでもよければ続けたっていいと思いますよ。判断はご自由に。
ただ私は質問者さんの幸せと健康のために別れるほうがいいと思います。対等な立場で自分をちゃんと尊重してくれる人をみつけてほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご家族のお話、お伺いして色々考えました。

彼がアラサーということもあり、同棲の話も出ています。将来を考えている、とも言われました。
彼は話を早く進めようとするので、私は少し待って、と言っていたのですが、結婚したら回答者様が仰る未来が待っていそうですね。

話がずれますが、私は第一印象で期待されて(自分で言って申し訳ないですが)、相手が私の内面を見ないままお付き合いに発展することがありました。

他の人にはもっと上品できちんとしているかと思ったのに…と勝手に失望されてきたので、今の彼はわたしの弱いところも受け止めてくれで嬉しかったことが、離れたくないと強く感じる理由だと気付きました。

でも、彼とこの先過ごしていって自身の人生がなくなってしまうのは嫌なので、この関係も考え直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:33

ストレートにあなたの不満、要望をぶつけてみることでしょう。


でも、別れるのが正解だとは思います。
やはり私もモラハラ傾向を持つ人なんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
言いづらいと思ってこれまで言うのを避けてしまっていましたが、やはり自身で動かないと状況は変わらないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:36

多分、気づくことはないです。



なぜなら、彼はたまたま気づいてないのではなく、それが彼の人生観、女性観だからです。
仮に言葉で彼を論破したとしても(かなりむずかしいと思いますが)、根っこの考えがそれですから芯から改まることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私もそう思って、自身では思いつかない方法がないかと質問してみましたが、やはり難しそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:35

「自分がいないとダメな、守ってあげなきゃいけない彼女」



と彼が思うのは自己肯定感が低いからです。
本来パートナーシップというのは同等でなければ継続できません。
しかし、彼の心の根底に自分を否定する気持ちや自信のなさがあると、他人を低く見て世話をすることで、自分は優れていると思い、満足するのです。
おそらく、彼の親がそういう育て方をしてきたのだと思います。

彼がやっていることはコントロールです。
人はコントロールを嫌います。
それは、コントロールされることで自分らしくいられないからです。

「女性は自分の好きにできる人形ではなく、日々の折衝によって恋愛関係が成り立つものだと理解してもらうためにはどうしたらいいでしょうか?」

人に理解させるさせるというのもコントロールです。
理解させようとするのではなく、あなたの感じていることを伝えるだけでいいのです。それで、彼が離れていくようなら彼は真実のパートナーではなかったのです。真実のパートナーはあなたが一緒にいて楽なのです。あなたらしくいられるのです。あなたの欠点も受け入れ、愛してくれます。

彼と出会ったのは真実のパートナーと出会うための、一つの学びだと思います。

私の言っていることは今のあなたは理解できないかもしれません。
ほとんどの人が一人の人に執着して違和感を抱きながら結婚して、結婚生活はこんなものだと思っていきています。

今は彼しか見えないと思います。

あなたが主張したときに、彼が嫌悪感を示したら、このことを思いだしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自己肯定感の話については、私も同感です。
彼は一人でいることに不安を抱いたり、寂しいがために浮気をする人ではないので、付き合い始めは私もわかりませんでした。ですが一緒に過ごして、彼の依存的な部分を知っていくことになりました。

彼と付き合う前に、彼が前の恋人と幸せだった時に別れを切り出されたという話を聞き、今回私が切り出しても傷つくだろうな…と感じました。

ですが心のどこかで、私の考えていることを伝えても彼は考え方を変えることはできないとわかっていたので、このような質問になったと思います。

何かあった時、きっと思い出します。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/02 18:20

異常者に執着する意味ありますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ないですが、彼は私の意見を全て無視する人ではありません。
服の好みも、「自分はこういうのを着てくれると好きだな」という言い方です。

ただ付き合い始めてから何度か言われており、私の趣味がそうでないことを知っているのに言われるので今後を案じてご相談させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/02 18:09

そういう人ってDV、モラハラ夫になります。


殴られる前に別れましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう可能性もあるのですね。
普段の彼の言動を、もう一度思い出してみます。

お礼日時:2022/01/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A