アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害について。

休暇取得の手順に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

人間関係で理不尽な対応を受けるなど会社側の要因で、休みがちになった場合を想定した質問です。

事前にお医者さまから適応障害の診断書をもらわなければ、傷病休暇などはとれないものでしょうか?
お正月明けてこのまま休みに入りたいのですが、いちど出社しなければならないでしょうか。
(有給は使いきりましたので残ゼロです)

ちなみに在宅勤務は認められていない環境です。

スムーズにできるだけ早く休暇に入れる手順が知りたい状況です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

企業の内規にもよるかと。

普通は、有給中に病院で診断書を貰い、電話連絡の上、郵送で診断書を送ります。その後、人事から送られてきた病休届けを送ります。

有給がないのならば、欠勤扱いで休みを貰う。その日の内に診断書を書いて貰い、遡って病休として貰うか。(ただし、これは会社がノーと言えば無理です)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
明らかな体調不良でもやはり診断書が先ですよね。欠勤はしかたなしです。
会社担当者にも連絡しますが先に手順が把握できて良かったです!