プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月25日に大好きな伯父さん(母の兄)が亡くなりました。

その際、世間の常識で会社での忌引き日数について教えて下さい。

事情により、お葬式はしないそうで火葬のみ行うそうです。
火葬の日は5月31日ですが、5月30日と6月1日は会社で忌引き休暇の許可を得ています。
(5月30日は礼服などの諸々の準備、6月1日は気持ちの整理のため)

ですが、伯父さんの火葬も済んでいない間はどうしても働く気力どうしても起きなくて、昨日社長に今日も忌引き休暇をいただきたいとお願いしました。

結局今日も休暇を頂けることの了承は得ていますが、今日も休みをいただきたいと社長に話したときに
「えっ!?伯父さんでしょ?なんでそんなに…」と言われた後に首をかしげられました。
(でも結局は許可を得られましたが・・・)

私はアルバイトだし、有給もないのだから、忌引きの時くらい休みをいただいても罰はあたらないと思っておりますが、
伯父さんが亡くなったあと、計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?
親切な方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

忌引休暇は、
配偶者や子供、父母は3日
祖父母・兄弟・孫は2日というのが一般的でしょうか。
その会社の就業規則にもよりますが。

しかしアルバイトでしたら、「忌引」という概念にはあたらないと思いますので単なる「欠勤」と考えたほうがよいでしょう。
お葬式が遠方の場合、また遺族が生活が困難な場合は3日でも許されると思いますが、月末月初の忙しい時期に3日も休まれると・・・というのはあるかもしれません。

ちなみに昨年祖母がなくなったときは、1日しか欠勤しませんでした。
(派遣社員なので結局は欠勤あつかい)

ご参考まで。
    • 0

>世間の常識....は知りませんが

うちの規程では...

三親等以内の血族または姻族が死亡したとき...特別休暇1日、但し給与は支払わない

となっています、要するに休んでも良いが欠勤扱いになる
無断欠勤にはならないだけですね

おじいさんが亡くなっても2日間です

>計3日忌引き休暇をいただくのは非常識なのでしょうか?

私の中の常識では...「非常識」

ただし、アルバイトの身分なら普通の欠勤と同じ扱いでしょうね
    • 0

伯父さんですよね?

こちらを参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E5%BC%95
    • 0