アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペプチド抗体とはどういう状態の抗体を指すのですか?
いまいちわからなくて・・・。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>委託などでペプチドを合成してもらったものを動物に打って抗体を作製するということでいいのでしょうか?

それで合っていると思います。最近はどの部分を作るかのコンピュータによるシミュレーションから、免疫、ポリクロなら血清の回収までやってくれる業者もあるようですね。しばらく抗体作成やってないので、いくらぐらいでやってくれるか判りませんが。

>それに対して、完全なタンパク質を発現、精製して作製する抗体の総称はあるのでしょうか?

僕も昆虫細胞でリコンビナントを作成して、それで抗体を作っていたことはありますが、残念ながら総称があるとは聞いたことがありません。無いと言い切れるほど自身はないですが・・・。

なんだろう、リコンビナント抗体?と思って検索してみたんですが、そちらは全く意味が違うモノなんですね^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!!
助かりました!!自分の思い込みだけでは不安だったので、確認できてよかったです★

抗ペプチド抗体のことではないですか?

抗体が欲しいタンパク質の、抗原決定基になりそうな部分のペプチドを合成し、
それを免役して作成したモノ・ポリクロ抗体を指すのでは?

この回答への補足

早速ありがとうございます!
では、委託などでペプチドを合成してもらったものを動物に打って抗体を作製するということでいいのでしょうか?
それに対して、完全なタンパク質を発現、精製して作製する抗体の総称はあるのでしょうか?

• 0