アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小林製薬の株を100万円買って
ほっといたら、そこそこ
配当が有りますか?
株なぞ全く解らん奴ですよ。

「小林製薬の株を100万円買って ほっとい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    夜のためひとの為=水戸黄門さま。
    さらなるご指導をお願い申し上げます。
    まあ85万円 ほっといて、5年派
    定期預金よりマシか?

    「小林製薬の株を100万円買って ほっとい」の補足画像1
      補足日時:2022/01/16 18:58

A 回答 (8件)

No4です。

補足です。

●【ほっといても良いかも=5年で、5年定期預金感覚ですよ、
定期預金金利=1%より、ましならよいか?てな話、
是非さらなるご指導を、儲ける気は全くなく、定期預金金利1%が5年定期預金よりマシなら良いかも?な ほっといても良いかも
な話。無欲なんですよ。】

⇒確かに、いまは、金融機関の預金金利が低すぎて、漫然と「全額を預金する」という気にはなりませんね。
わたくしも、ある程度の(最低限の必要な生活)資金は普通預金に置いておりますが、それ以外については【お金にも働いてもらうべく】株式や投資信託、不動産投信(リート)で運用しています。
なお、今回ご質問の件については、小林製薬についての質問でしたので、No4では小林製薬に絞って回答いたしました。

なお、銘柄的には、配当収入に着目して投資するならば、個人的には、わたくしは【地銀】株が最有力と考えております。

※【地銀株のメリット】
・現状、コロナ禍においても不良債権比率が低水準にとどまっており、倒産リスクがかなり低いこと。
・東証1部上場の銘柄が多く、流動性が高く、売買しやすいこと。
・株価が低い銘柄も多く、取引最低限(1単元)で求められる金額(最低投資額)が低額であること。

【鉄道模型愛好家。】
⇒わたくしも鉄道マニアです。ただし、乗テツですが。

※《その他参考補足》

なお、株式運用投資に際しては、株の購入後「全くのほったらかし」ということではなく、定期的(決算期等)に、せめて年に1~2回は、投資した企業の決算内容や財務諸表、ニュースリリース等をチェックしてみることをお勧めいたします。

倒産リスクが低いとはいえ、民間企業であれば、倒産することが「絶対ない」というわけではないでしょうし、仮に倒産した場合、通常、株式の価値は「ゼロ」になってしまいますから。
株式投資の金額がムダになってしまいます。

なので、やはり、リスクについては、きちんと認識しておく必要はあります。

また、投資に当たっては、他人の意見をうのみにすることなく、自分で最終判断をすべきだということもお忘れなく。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/20 19:15

カネ余りで株式投資するなら今がチャンスだよ。


多くの企業は3月決算だから「配当金」と「株主優待」が期待できます。
銘柄は自分で見つけ出してください。
冊子「会社四季報」は3月中旬の発売です。
自分は3-4年前まで「デートレ」していましたが、いまは辞めています。
    • good
    • 8

・チャートが悪すぎる


・配当は少ない(※ここ最近1%未満のようです)

個人的には、
買わないほうがいい気がしますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/16 18:53

小林製薬の株価を見ると、1年足では安値圏でも8470円(1月14日終値)ですから安い株ではないのでご注意を・・。


また、配当と言われましても12月本決算ですでに昨年末に支払済みで次は6月末中間決算ですから、3月本決算銘柄に注目されたほうが良いですし、小林製薬は現値が安値圏とは言え、配当利回りは1%割れですから、リターン率が低く、値下がり余地もある銘柄で100株程度で利益が期待できる銘柄とは言えません。
同じ買うなら竹田薬品200株とかの方が良いのでは・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
タケダ薬品でしたか
ウルトラシリーズ

お礼日時:2022/01/16 18:34

なかなかいい銘柄に目をつけましたね。


さすがです。

実は、わたくしも、小林製薬(東証1部上場、銘柄コード:4967)の株式を保有しております。

昨年来、株価をチェックしておりますが、直近1/14(金)の終値は8,470円。
なので、この価格とすれば、最低投資額は8,470円×100株=847,000円に、証券会社への取引手数料を加算し、ざっくり85万円前後で、株主優待ももらえる株主になることができます。
また、現在の株価は、1か月前の高値(終値ベース、9,030~9,670円)よりも10%程度株価を下げております。

これは、当社が12月決算で、既に配当及び株主優待の権利落ちをしているためと考えられます。

なお、私見ではありますが、直近の決算内容(B/S、P/L、キャッシュフロー計算書)を見る限り、現状、特に不安材料もないように感じており、あなた様の投資方針【ほったらかし投資】にもピッタリの銘柄ではないかと思っております。

PS.なお、以上は、あくまでもわたくしの考えであり、投資の最終判断はご自身でお願いします。

【銘柄情報】
https://minkabu.jp/stock/4967
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
実は 投資なぞ株なぞ
全然わからんから
まあ100万円以下なら
銀行預金は金利1%以下だから
それよりましな程度でよく
お遊び100万円 短期は見てなく、
5年位ほっとけい、
配当はまあ銀行金利の1%より
ましなら良いかも?
ほっといても良いかも!
な 話 ご指導ありがとうございます。
まだ是非記載願います、
非上場なぞな回答があり。
アリィ?
ほっといても良いかも=5年で
5年定期預金感覚ですよ、
定期預金金利=1%より
ましならよいか?てな話、
是非さらなるご指導を、
儲ける気は全くなく 
定期預金金利1%が
5年定期預金よりマシなら
良いかも?な ほっといても良いかも
な話。無欲なんですよ。
鉄道模型愛好家。

お礼日時:2022/01/16 18:43

https://finance.yahoo.co.jp/quote/4967.T
100株だと今は85万円くらい。
71円配当予想なので、年間で7,100円配当予想。但し、税金はとりあえず惹かれます。
優待もありますよ。自社製品がもらえます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

がんばります

他の回答で
非上場てな回答あり
まあ 遊びなので
定期預金感覚、
ほっとけ株
駄目かな?

お礼日時:2022/01/15 23:42

ドンマイ。


元気はつらつ オミクロンC  (笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

大塚製薬を考えるか?

お礼日時:2022/01/15 23:43

小林製薬は「上場」してませんから、一般人が買うことは出来ません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

知らんかった

お礼日時:2022/01/15 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!