アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データのバックアップをとろうと思い、自宅のPC(NEC LAVIE N15)とUSB-Cポートで接続したのですが、うまくデータのやりとりができません。
一応、接続されていることは、認識しているようで、内部ストレージと、SDの容量が表示されますが、中身を見ようとしても表示されません。
しばらく放置しておくと、フォルダが表示されることがありますが、そこから中に進むことができません。

家族の他のandroid端末と接続すると、すぐに認識され、フォルダ内の閲覧もすばやくできます。
SONYやauに問い合わせをしましたが、結局解決にいたりませんでした。

なお、会社で使用しているdynabookのUSB-Aで接続すると、問題なくフォルダの中身の確認ができます。

昨年12月のソフトウェアアップデートでdocomo端末については、改善される事象として「USB Type-Cケーブルで接続するPCや車用ヘッドセットとデータ通信ができない場合があります。」が挙げられていましたが、au端末にはその記載がありませんでした。
その点、auに問い合わせましたところ、auでも改善されているとのことでした。
しかしながら、前述のような状況に変わりはありません。

auからのアドバイスや、ネットで調べたりしましたが、現時点で解決には至っていません。

専門家の方、または同様の事象を解決された方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加

USB Type-Cケーブルで接続すると、アクセス許可の画面が表示され・・・とあるのでType-Cケーブルでもよいはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その画面は出て、許可するのですが、うまく繋がりません。

ホーム「設定」「Xperia接続設定」「USB接続設定」「ワイヤレスメディア転送」「ホスト名」(パソコン名)「接続」で Wi-Fiネットワーク上でパソコンと「メディア転送モード(MTP)」で接続され、ファイルをやりとりできます。

(USB Type-Cケーブルが駄目ならUSB-Aで接続すべきです。100均にもある)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただいた操作をしようと思いましたが、設定のメニューに「Xperia接続設定」という項目が見当たりません。
私の操作が間違っているのかもしれませんが、この操作はXperia全機種に共通の操作でしょうか?