プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザが流行った時って感染者数発表してたんですか?

A 回答 (5件)

インフルエンザウイルスでの致死率が0.01%くらいなので、あまり皆気にしていないから。


感染しても薬もあるし、対応策があった。
これに対して新型コロナは、新型なので何も無かった。しかも、前回の変異株では致死率が0.4%と桁違いに死ぬ確率が高かった。
オミクロンに関しては、たいした致死率では無いので数の多さで騒ぎ立てるのはどうかと思うが、馬鹿マスコミは騒ぎ立てるのが商売だから。
    • good
    • 0

感染症法で5類感染症に指定されてますので、厚労省で調査して結果を発表してます。

(下記リンク)
現在も毎週発表されてます。ニュースになってないだけです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 2

毎年しています。



・厚生労働省 インフルエンザの発生状況
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

他国もデータをとっている国が多いです。
何と言ってもスペイン風邪の例があるからです。
(5億人が感染、最大1億人が死亡したと言われるA型インフル)
2019年はアメリカの死者数が異常で、大変話題になりました。
    • good
    • 3

感染症法の分類でインフルエンザは第5類なので、感染者数のカウントはしていません。


普通の病気の扱いです。
    • good
    • 0

全国で何人、という感じで発表されてましたね。



ただ、毎日、決まった時間に、ではないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!