アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDが読み込まなくなったので、某メーカのクリーナーを買ったのですが、まったく効果ありません。
ヘッドが相当汚いのでしょうか…?
クリーナーだけ買って原因が他にあったらチョット切ないので、もう一段階値段の高いクリーナーを購入するのを足踏みしています。
ちなみにトヨタの純正CD-ROMナビで、純正チェンジャーは作動します。

A 回答 (4件)

ピックアップレンズの汚れというより寿命に近いと思いますよ。


CD機器関係で壊れやすいのがピックアップレンズとモーター関係ですからね。

ディスクの方は大丈夫なんですよね?
とりあえずディーラーに持ち込んで違うディスクでも
同じ状態なのか診てもらった方がいいですね。

ピックアップレンズの交換だとしたら
部品10000~15000円くらいに工賃~10000円くらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/18 22:21

CDレンズクリーナーは殆ど効果ありません。


しかも高速でレンズに当たるので微妙におかしくなるかもしれません。
ばらせるなら綿棒にレンズクリナーをつけてレンズを丁寧にふけば汚れはとれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばらす勇気は無いのでチェンジャーで我慢します。

お礼日時:2005/03/18 22:23

どのくらい使用しているナビなのでしょうか?


中には2年くらいでピックアップがダメになる物があります。

一応ディーラー行って見てもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ディーラーに持っていくぐらいならそのまま放置しても今は特に問題はないです。

お礼日時:2005/03/18 22:20

CDの情報をピック・アップするレンズは消耗品だと聞きました。


その情報源は、CD-PLAYERですが。
ヘッドは無く、レンズで照射してデータを読み取るはずです。
あと、レンズにゴミが溜まるとも聞きました。

一度、専門家に見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!