アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NECパソコンPC-MA17XBG1MJJBを使っていますが、HDがCドライブ 4Gに対しDドライブ 51Gになっています。Dドライブの容量をCドライブに20Gほど移したいのですが、どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

私は、ソースネクストの「Acronis PartitionExpert Personal」というソフトでパーテーションを切り直しました。


インストールして、どこのドライブの容量をどれだけ増やすか、を設定してあげるだけで完了しました。
値段も1,980円でお手頃でした。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/partition_p/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いものなのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 05:57

わたしも#4さんの考えと似ています。



いくらOSが大きくなったとはいえ、4GBあれば使えなくはないと思います。

むしろこの場合は、
「Cドライブの空き容量が足りなくなったので、何をDドライブに移したらいいですか?」という質問が普通あって、
・マイドキュメントは移す、とか。
・それ以外にデータファイルはないの?とか。
・そもそも、何が圧迫しているの?
  FileSumを使って調べてみよう。
http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/filesum. …
・フリーソフトの類は全部Dドライブに入れ直したら、とか。
・メールデータはどうなの?とか。

そんな展開が期待されています。


そうでなければ#3さんの書いたように再インストールか。
そのときはパーティションを分ける必要はないと思います。

少なくともソフトを購入してまでする作業ではないと思うのですが。
    • good
    • 0

違うんじゃないのか?



Cドライブが4GBで,Dドライブが51GBなの?
あり得ない.

これは,ドライブの空き容量でしょう.
元がどれくらいかわからないけれど,これでCドライブが
足りないのだろうか?

そう考えているのなら大間違い.Cドライブはデータを保存する場所ではない.
(おおざっぱに言って)
データの保存はDドライブに決めれば,Cドライブの容量不足を
不安に思うことはなくなる.
    • good
    • 0

OS上 セ-フモ-ド上から操作する場合は No1 2さんの回答のソフトを使用するか 



デ-タバックアップを取った上で
リカバリ又は再インスト-ル 又は 起動ディスクからMS-DOSコマンドプロンプトを起動し ”FDISK” という操作で でパ-ティションを切り直すかです。

 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.htm …
    • good
    • 0

ノートン・パーティションマジック等のソフトを購入して容量を変えましょう

http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/index.h …

もしくは再インストールですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/20 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!