プロが教えるわが家の防犯対策術!

土井善晴さんって、料理が下手ですよね?

先日の「おかずのクッキング」で作ってた「豚バラ丼」、煮干しの頭や腹ワタを取らずに出汁をとり、豚バラと焦げ過ぎたたネギを卵がガチガチになるまで煮詰めたシロモノでした。

以前に放送してた「プレバト」の盛り付け査定でも、土井善晴さんの見本よりゲストの盛り付けの方が美味そうでした。

「土井善晴さんって、料理が下手ですよね? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 料理の初心者に対しての番組かもしれませんが、野球で言えば、ヒットの打ち方より三線の仕方を教えてる感じです。
    「土井勝の息子」の肩書きで成り立ってる部分は大きいですね。

      補足日時:2022/01/23 09:51

A 回答 (6件)

お母さんが良く土井さんの


料理番組を見るので家は皆で見るのですが、
私も下手とまではいかないですが
適当過ぎない?雑じゃない?と思います。
それをお母さんに言うと
この人はお手軽に作れるレシピを公開してるから他の料理人の人たちと違うんだよ。
あたしも「おいおいw」って見てて
思うときがあるけどさぁと話してました。
本格的な料理人の人のレシピは見てて
ちょっとハードル高いなぁと感じたり
この具材って簡単に買える?と感じたり
でも、土井さんのはこれなら作れるわ。と
感じさせるものばかりなので
この人はこの人のスタンスがあるのかと
感じるようになりました。

本気出せばもっと上手にもっと凄いのを作れるのかは分からないですが汗
    • good
    • 4
この回答へのお礼

料理が苦手な人に合わせてるのは確かですね、
まとな料理を作ったのを見たことはありません

お礼日時:2022/01/23 06:08

親の七光り


それなりの技量はあるが才能は無いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんまに「才能無し」ですよね。

お礼日時:2022/01/23 15:51

私もプレバトを見ながら何度も何度もゲストの盛り付けの方がよっぽど見栄えも良いのに……何故⁉️


と思ったのは確かです。

仮にも土井さんはプロですからね。
番組から監修を求められる位なのなら、もう少し視聴者を唸らせるような盛り付けを……と言うところですよね。

私、あまり他人の悪口や陰口は好きではないのですが、ことプロに対してはどうしても譲れないところが……(・・;)^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同館です。あの人は口先だけで、プロとしての矜持が感じられません。
と言うか、プロやないですね。

お礼日時:2022/01/23 09:28

いや、プロに教える側でしょ?教授をはじめ食の場のプロデューサー/地域食の洗練化、レストラン総合開発などプロデュースしてるやん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
それにしては「おかずのクッキング」の料理は酷すぎますね。

お礼日時:2022/01/23 09:45

店の味は見せないでしょ。

プロなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は料理研究家、料理を見せるのが仕事です。店は経営してません。

お礼日時:2022/01/23 08:49

そうそう。



プレバトでよく見ていたけど、あの人、口が達者なだけ。
そういえば、最近、プレバトでは見ないな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プレバトは卒業、いや、退学でしょうね。

お礼日時:2022/01/23 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!