アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。
おすすめの食材ありますか?

A 回答 (8件)

意外にびっくりするかもしれませんが。



節分のときの豆です。

あれって大抵あまりますよね?
ごはんと一緒にたくと、
少し歯ごたえの有る大豆ってかんじに仕上がって
豆ご飯として食べられますよ!

お酒・塩・醤油をほんのすこーしいれるといいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~びっくりです。毎年余らせてしまうのですが
今年はかき揚げてんぷらに混ぜてみましたが単に炊くというのもありですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 15:18

塩昆布とツナもおいしいですよ。


味付けいらずで手軽です。
ツナの油は切っても切らなくてもどちらでもいいです。
下の方のなめ茸とツナも本当においしいですよ。
ツナって和食、洋食、中華と何でも合うし、お肉代わりに
使えて便利ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ツナってホント便利ですよね。

お礼日時:2005/03/19 15:11

こんにちは。



#6さんの回答のなめ茸にシーチキンを入れ、軽く塩で味付けして炊きあがったら
海苔か青じそをのせて食べると更に美味しいですよ(*^_^*)

銭形金太郎のビンボーレシピでやっていた松茸風ご飯(一番下に出ています)
http://www.tv-asahi.co.jp/zeni/contents/recipe/r …

同じく先日の銭形金太郎の放送でやっていてサポーターが食べて絶賛していたのが、インスタントのラーメンの麺と粉末、そして増えるわかめを入れ普段ご飯を炊くよりも多めに水を入れ(麺が水を吸うので)炊くだけですごく美味しいといってましたよ。

                                            
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。銭金もチェック必至ですね

お礼日時:2005/03/19 15:12

御存知かもしれませんが、瓶入りの「なめ茸」を入れて炊くと、美味しいキノコご飯になります。


安売りの時は買溜めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナメタケ炊きごはんはおいしいですよね~

お礼日時:2005/03/19 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部チェック済んでいないのですが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 15:14

シイタケとかのキノコ類を一口サイズに切って普通に炊くだけでおいしいキノコご飯ができますよ。

お好みで醤油とかあじのもととか入れるのもよし。
小さいパックになっているお吸い物の素を混ぜ込んでもおいしいですよ。

一度やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の食材ではなく「え~?こんなものを?」なんてビックリしちゃうものや
コンビニで買えるようなもののレシピが知りたいのですがご存じないですか?

お礼日時:2005/03/19 15:16

ベタな回答ですが


紅鮭をフライパンで両面こんがりやいて
醤油をひと回しして炊くと

鮭ご飯になります
骨も一緒に炊いといて、炊き上がったら、骨を抜いて、細かく混ぜ込めが完成です。
めちゃくちゃ簡単なのに、とても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーソドックスで失敗のないレシピですよね

お礼日時:2005/03/19 15:20

一緒に炊くのではないのですが、出来上がったごはんにカニ缶とマヨネーズ・醤油を適量入れて蒸らすと


美味しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かに缶か・・・高そうですね

お礼日時:2005/03/19 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!