プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅から、有人駅の場合、磁気定期券だとだめですか?
無人駅は改札?の機械自体がなくて、駅では切符を買いません。
なんか機械があって、ボタンひとつ押すと切符が出てきて行先に着いたらそこで払うシステムです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

電車運転士をしております。

>なんか機械があって、ボタンひとつ押すと切符が出てきて行先に着いたらそこで払うシステムです。

それは「乗車駅証明書発券機」ですね。
無人駅で着駅で清算するようなシステムの路線だと、何処で乗車したか分からないと清算のしようがありません。
それで乗車した駅で発券して清算しているのです。

今回、質問者様の場合は定期券ですから、発券してもしなくても大丈夫です。アレは乗車駅の証明でしかありませんから。

そのまま乗車し降車駅で、改札の駅係員にお持ちの定期券を見せて下さい。
    • good
    • 1

鉄道会社によって取扱が違いますが一般的には自動改札機のない駅が定期券区間内にある場合は入出場記録を無視して使えるようにして磁気定期券を発売します。

    • good
    • 0

磁気定期券で有人駅の改札を通ることは全く問題ありません。


改札が自動改札機なら機械に通すだけ。有人なら見せるだけです。

>なんか機械があって、ボタンひとつ押すと切符が出てきて

乗車駅証明書ですね。
どの駅から乗車したかを証明するもので、下車駅での精算に必要なものです。
磁気定期券をお持ちの場合は発行不要です。
    • good
    • 0

整理券をもって、


降りる駅で、整理券を渡して、磁気定期券を見せる、です。

要は、どこから乗ったか?がはっきりしないと、
不正乗車になるということです。

自動改札がない、切符が売ってないなら、
整理券が発行されてます(駅になければ、乗った列車にある)から、
「乗った駅がどこか?」を証明するものが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!