アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雲を掴むような話ですが…今から何十年も前、神奈川県の渋谷小学校に数年在校していた元児童です。親が転勤族で、卒業を待たずにすぐ転校してしまった為、在校期間はほんの数年だったのですが、下校時刻に流れていた曲が印象的で、今でもふとした時に頭の中で時々ぐるぐるしては曲をネットで調べるのですが、自分では力及ばず途方に暮れております。
OBの方から情報提供いただけないかと思い、記事を作成致しました。
具体的な年代は暈しますが、駅近辺に商店街がまだあった頃です。(ネットで見たのですが、商店街もうなくなってしまったのですね…)今はBGM変わってしまったかもしれませんが、朝の音楽はジブリ、給食の時間に「せっけんで手を洗おう」が流れていました。
下校時刻のBGMは、クラッシックではなく歌詞のないBGMです。昭和の雰囲気を感じる、もの悲しくなるような曲調です。結構壮大な感じかもしれません。うろ覚えなので全く宛にならないと思いますが、メロディはこんな感じかと思います。
『テ↓レレ↑〜レレ↑〜レレ↑〜テレ↓レ〜(あやふや)テ〜レ↓〜テ↑〜テテ↑レ↓テ テレ↓レ↓レ↑テ↑〜テ↓〜テ↑〜チャーラーラーラーラー』
音痴なので、鼻歌検索も出来ませんでした。

今は他県に住んでおり、いい歳したおっさんになってしまいました。身も蓋もないしょうもない質問ですが、ぐるぐるしたまま幾十年。お力添え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

結構、学校の下校時の曲というのは、チャイムに組み込まれていることが多いので、時が経っても変わらないことがあります。

(わざわざ放送室から流すことは少ない)ですので、母校にあなたが行ってみて聞いてみては?
同じならば、それを録音してネット検索で。上手くいくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうだったんですね。目からウロコです。
感染症など落ち着いてから、観光がてら今の母校の様子を見に行くのも乙かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 08:46

クラシックじゃなさそうなんですね。


新世界より(ドボルザーク)

別れの曲
https://youtu.be/0gM4dWVc0fM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
残念ながらドボルザークの曲ではないのです。
個人的に好きな曲ではあります。

お礼日時:2022/02/01 08:40

探偵ナイトスクープにハガキを送ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、その手がありましたね。
他に手が尽くせなかったらマスメディアの力に頼ろうと思います。

お礼日時:2022/02/01 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!