dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東証一部上場企業のグループ企業ってすごいことなんですか?入社できれば絶対とは言わなくても安泰でしょうか?
転職活動をしているのですがよく分からなくて、教えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (9件)

基準を変えてください。


東証イコール安泰がちょっと安易すぎます。
本気で安泰を望むなら、計算書を読めるようになりましょう。
また、会社の安泰と個人の安泰は別です。
東証1部でさえ、低賃金の人は沢山います。
上場企業なら平均賃金が開示されています。
グループ企業は開示ありませんがね。
よく、面接で仕事内容を確認する、また年収はいくらっ採用してくれるのか。
口コミサイトも参考になります。
    • good
    • 1

グループ企業と言えば、大抵非上場の中小規模の子会社。

 東証一部上場会社そのものとは、ステイタスも待遇も大違いです。
    • good
    • 0

グループと言えども別会社。


給与や福利厚生は異なります。
また子会社を解散したり売却するのはよくある事です。
労働者目線では必ずしも安泰とは言えません。

東証一部上場企業のグループ企業だと融資を受けやすかったり、他社にアポが取れやすかったりします。
仕事はやりやすいですよ。
    • good
    • 0

中小企業で「定年退職」した私から見て、大企業は素晴らしいですよ。


仕事関係の序列・出世などは熾烈な競争を伴いますが、在職中・退職後の「福利厚生」は中小企業には真似できません。

先の回答者の書き込みを全文拝読しましたが、この中におそらく「大企業体験者」はいないのでは?と感じました。
お利口ぶって零細企業を退職するより、馬鹿だ何だと言われながらも大企業を退職した方が、「夢の年金生活」が待っています。

「福利厚生」面では、多くの大企業は秀でています。
この単語を用いた回答者がいないのは残念ですね。
    • good
    • 0

東証一部上場企業のグループ企業って


すごいことなんですか?
 ↑
すごい、というほどでは
ありません。
ピンキリです。
年収、200万台、なんて企業も
沢山ありますから。




入社できれば絶対とは言わなくても安泰でしょうか?
 ↑
勘違いしていますね。
一流企業になればなるほど厳しい
ですよ。

仕事は厳しいし、仲間との競争も
厳しいです。

少し劣る人は、どんどんと出向
させられます。

かなり劣る人は、辞めるよう仕向けられ
ます。
    • good
    • 0

例えば財閥系などでは同じ系列でもヒエラルキーは存在します。


https://diamond.jp/articles/-/208648?page=2
リンク先の2番手から最下層までがグループ会社と言えるのかと思いますが、その中でも違いがあると言う感じがしませんか?
安泰である確率も当然違ってきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!

お礼日時:2022/01/26 18:28

>東証一部上場企業のグループ企業って…



「のグループ企業」なんでしょう。

親会社は一部上場でも、その会社は二部かマザーズあたりかもしれないし、もしかすれば非上場ってこともあります。

もちろん、新興市場でも非上場でもその会社自体が良ければ良いのであって、“虎の威を借る狐”でないかどうかを見極めることが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその程度なのですね^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/26 18:25

時価総額1000000000000円以上の企業がすごい企業です。


東証一部上場でも中小企業みたいのもありますから、すごい企業ばかりとは言えません。

また、時価総額1000000000000円企業のグループ企業は全然すごくないケースもあります。たんに人件費を削減するために二流人材の子会社というものも少なからずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/26 18:24

東証一部上場企業といえば日本の一流会社といえるでしょう。


でも残念ながら今のような状況では安康とはいえません。
良い例が東芝です。

政府の施策にのって原子力発電に手をだし大幅な損害をだしました。
東芝は分割され、大リストラが進められています。
四大証券の一角といわれた山一証券はあっけなく倒産しました。
有名電気会社のシャープは台湾企業に買収され、サンヨーはパナソニックに吸収されました。
ソニーやパナソニックのような企業でさえ大規模なリストラをしています。

いまや東証一部上場といえどもそんなに安心できないです。
だから公務員人気が非常に高くなっているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東証一部上場でも安心できないのですね(^^;;
ありがとうございます!とても勉強になりました!

お礼日時:2022/01/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!