プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友達に手作りの名刺を渡したところ、「ぜひ私のも作って!」と頼まれました。

その場合って、やっぱり材料費だけで作ってあげた方がいいのでしょうか?
それとも、多少でもデザイン費とかもらっても平気でしょうか?また、相場ってどのくらいでしょう?

その友達だけなら材料費だけでもいいのですが、
他の人からも頼まれるようなことがあったときのために質問したいと思います。

A 回答 (4件)

> 「ぜひ私のも作って!」と頼まれました。


この時の雰囲気で無料か、材料費のみか、有料かですね。無料だと手放しで喜んでしまう人なのか、気遣いが激しいケチな人なのか、心配りがいきとどいた太っ腹な人なのか、友達ってどんな人ですか。

わたしの勝手な意見ですが、今回の友達にはタダか材料費のみ。他の人からも頼まれるようなことがあった時はあなたが欲しい金額で先方がOKで仕事が成立です。

名刺印刷は1色片面で1000円くらいからですから、この金額が常識になっている人には高いと注文がくるでしょうか。

ちなみにデザイナーが絡む名刺はデザイン45,000~、カンプ10,000~、フィニッシュカンプ10,000~てな感じでしょうか。人にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>名刺印刷は1色片面で1000円くらいから
なるほど、私は印刷屋さんとかを利用したことないので相場がわかりませんでした。参考にします!
この友達は心配りのできる子なのですが、今回は材料費のみで作りたいと思います。

お礼日時:2005/03/20 14:11

あなたがプロではないという事なら、お友達の名刺は


材料費だけもらうのが妥当だと思います。
手間と時間と頭をひねった代償は
結構大変だったんだから、お礼に「めし」でもおごって~!
というのが角もたたず、とても平和的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この友人とはカラオケによく行く仲なので冗談ぽく言ってみます♪

お礼日時:2005/05/08 14:01

私なら材料費だけで作ってあげます。


友達なり知りあいなりからはデザイン費はなかなか請求できない気がしまして。

というか普通の人は名刺を作るのに「印刷代・材料費」がかかる認識はあっても「デザイン代」がかかる認識はないと思います。
なので「デザイン代ちょうだい」などと言うとケチと思われる可能性大です(^^;)

私もデザインを仕事にしているので、友人に名刺やウェルカムボードなど頼まれることがありますが、名刺や招待状なら材料費などの実費のみですね。
ウェルカムボードならもちろんお祝いの意味も込めて全部タダで作りますが。

…でも大抵の人はお金ではないですが、なんかしらお礼においしい物とかくれますが(笑)
本当に材料費だけってのも相手が逆にケチですよね。
でも友情に貸しつけといてやるか、ぐらいの気持ちの方がよくないですか?個人的意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので「デザイン代ちょうだい」などと言うとケチと思われる可能性大です(^^;)
そうですよね、私も友達の立場なら、材料費はともかくデザイン代?って思ってしまうかも。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/03/20 14:16

もし、material-skyさんが、お仕事として、その依頼を受けるのであれば対価は当然もらうべきです。

プロが理由無くタダで仕事をしてはいけません。
でもお友達の頼みとして、聞くのであれば、材料費だけで無料で作ってあげると喜ばれると思いますし縁も深まる事でしょう。

また相場ですが、デザインの場合ってピンキリですね。私の師匠なんかはロゴとか考えれば50万とか100万とか普通にありますし、難しいですね。相手の懐事情もありますし・・私なんかは、逆に「予算いくらあります?」とか聞いちゃいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の場合、プロではないです。ただ、デザイン関連の学校に通っていたことはありますが、結局仕事には出来ませんでした(苦笑)。
予算を聞いてみるというのも良いですね。参考にします!!

お礼日時:2005/03/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!